SSブログ

鬼が護る道の駅 広見森の三角ぼうし [キャラクター]

大洲市の新谷陣屋を後にして、車で50分程度走った山間の町にある道の駅「広見森の三角ぼうし」へ向かった。

sankaku1.jpg
到着早々に、目的のモニュメントが圧倒的な存在感を出している。

sankaku2.jpg
鬼王丸という名前の鬼の像。
日本で「鬼」という名が付唯一の自治体ということで、2015年に作られた。

sankaku3.jpg
造形のデザインは、可動仏像フィギュアのリボルテックタケヤで有名な竹谷隆之氏。
製作は、フィギュア界の巨星「海洋堂」である。

sankaku4.jpg
sankaku5.jpg
sankaku6.jpg
鬼のモニュメントを作ろう!そして、海洋堂に発注しよう!と自治体が考えて、
実行したその行動力はとてもステキです。
設置後、売り上げがアップしたらしいですよ。

肩に乗っているのは、この地域で名物の雉。
桃太郎では鬼退治側の敵である雉が、ここでは良き相棒です。

sankaku8.jpg
キジが名物ってことで、中にある食堂でキジカレーを食べたよ。
ナンを注文したが、このカレーではご飯のほうが合うと思う。

sankaku7.jpg
駐車場に停まっていた、道の駅のトラック。
「鬼にならんと、うまいもんはできん」だって。
タグ:愛媛県
nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 17

yakko

おはようございます。
鬼さん ! 迫力ありますね〜
by yakko (2017-12-27 08:14) 

kohtyan

すごくリアルで大迫力ですね。
敵方の雉が肩に乗っているアイデア、面白いです。
by kohtyan (2017-12-27 10:25) 

ヨッシーパパ

これまで見かけた鬼とは、ひと味違いますね。
by ヨッシーパパ (2017-12-28 19:08) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:06) 

kiyokiyo

ガンビーさん
おはようございます!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 09:47) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 13:51) 

ガンビー

>yakkoさん
造形もさることながら、5mもあるので、
すごい迫力です。

by ガンビー (2017-12-31 16:52) 

ガンビー

>kohtyanさん
ここの鬼は福の神ですから、キジも味方なんでしょうね。
とはいえ、特産なんで食べられちゃうんですが(w

by ガンビー (2017-12-31 16:55) 

ガンビー

>ヨッシーパパさん
さすが竹谷氏&海洋堂製作ですね。
比較的ゆるい造形が多いので、ここまでリアルだと迫力満点です。

by ガンビー (2017-12-31 17:01) 

ガンビー

>YUTAじいさん
こちらこそ、今年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいしますね。
by ガンビー (2017-12-31 17:02) 

ガンビー

>kiyokiyoさん
こちらこそ、今年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
by ガンビー (2017-12-31 17:04) 

ガンビー

>水郷楽人さん
こちらこそ、今年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいしますね。
by ガンビー (2017-12-31 17:05) 

Mrブラックアウト

1年間何かとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

by Mrブラックアウト (2017-12-31 20:05) 

ガンビー

>Mrブラックアウトさん
今年ありがとうございました。
よいお年を~
by ガンビー (2017-12-31 21:44) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問やnice!、コメントを頂きありがとうございました。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 15:12) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

すごくリアルで迫力ある鬼でやすね。
筋肉もりもりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。