So-net無料ブログ作成

メーテル像が佇む小学校 新谷陣屋跡 [城]

夏季休暇に、姉のデミオを借りて宇和島・大洲方面へドライブした。
カッコいいでしょ、といつも自慢されるソウルレッドのデミオ。
niiya1.jpg

10年振りに大洲城を訪問した後に向かったのが、大洲藩の支藩であった新谷藩(にいや)の新谷陣屋跡。
大洲城から車で30分くらい移動すると、新谷小学校があり、そこが新谷陣屋跡である。

niiya2.jpg
太鼓楼付き陣屋建築風の校舎。カッコいい校舎だと思う。
校門の脇には、

niiya3.jpg

新谷陣屋跡の石碑とメーテル像が。
漫画家の松本零士が小学生のころに、この新谷に疎開して2年間過ごした縁で、この像が製作されたとのことだ。
街の中にも、松本零士の書下ろしの原画の看板やフラッグが掲げられていた。

niiya10.jpg

陣屋風校舎の裏に、陣屋の遺構があるとのことで、裏口に回ってみる。

niiya5.jpg

土佐藩などの使節をもてなすために作られたという麟鳳閣と呼ばれる建物。
1868年の建築。
明治になると新谷県庁として、その後は小学校の施設として使用されたという。

niiya6.jpg

豊臣秀吉に仕え、甲府を治めていた加藤光泰の子、加藤貞泰が1610年に伊予大洲6万石に入った。
貞泰の次男直泰が幕府から分知の了承を得て、1万石として立藩したのが、この新谷藩である。

niiya7.jpg
niiya8.jpg
すごく端正な造形で、見とれてしまう建物だ。

麟鳳閣の裏がプールで、夏休み中ということもあり、すごく賑やかな声が聞こえてきたが、
写真撮りまくって、ウロウロしていると怪しまれるので、早々に退散したよ。
niiya9.jpg

小学校の正門へ続く大手通りは、999通りというらしい。
niiya4.jpg
タグ:愛媛県
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 4

kohtyan

かなり昔に大洲の新谷小学校には行ったことがあります。
小京都と云われて歴史的建造物が多いですね。
by kohtyan (2017-12-21 19:07) 

ガンビー

>kohtyanさん
校門の手前の駐車場で車を停めたので、街中を見てかなったです。
後になって、昔の街道としての町並みが残っていると知りました。。。
また来いよってことでしょうかね。
by ガンビー (2017-12-21 23:29) 

ヨッシーパパ

メーテル像、ひっそりと立っているんですね。
車で無いと、なかなか行きにくい場所ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-23 19:21) 

ガンビー

>ヨッシーパパさん
お遍路さんは、このあたりを歩くらしいので、
歩くには街道が整備されているみたいです。



by ガンビー (2017-12-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。