SSブログ

都営錦町線の廃線跡 [鉄道]

かなりご無沙汰ですが、いろんなところへぶらりんしまくっていました。

最近は、なかなか旅ができないので記事をアップして、気分だけでも晴らそうと思います。

YouTube見てたら、面白い内容があったので、お茶の水へ行って見ました。
JR御茶ノ水駅のすぐ前の工事現場へ。

ocyanomizu1.jpg

現在、お茶の水橋を修築工事中なのだが、アスファルトの下から掘り出されたのが、
戦前の1944年まで走っていた都営錦町線のレールや敷石。

ocyanomizu2.jpg
ocyanomizu3.jpg
ocyanomizu4.jpg

錦町線は1944年の戦時中に運行停止したが、戦後になってそのまま廃線になった路線。
この橋の上の路線は、関東大震災後に敷設されたものなので、実質10年くらいしか、路面電車は走っていなかったことになる。
これから撤去されるらしいが、どこかに移築するとかなんとか保存できないものかね。
ocyanomizu5.jpg
(2020.01.26訪問)
タグ:廃線 東京都
nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 1

らしゅえいむ

暇なもんで
海外のトラム映像を見ていたんですが
これから日本 特に東京都内はトラムでしょうね
渋滞緩和にもなるし
頻繁にやって来るトラムなら待ち時間もほとんどなく
利用者は増加するでしょう
来ないバスなので乗らない→乗客がいないので走らせない→走っていないから乗らない
の悪循環に 今は 陥っていますね
by らしゅえいむ (2020-08-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。