SSブログ

稲城長沼駅のスコープドック [キャラクター]

Twitter見てたら、等身大のスコープドックの画像を見かけたので、
速攻で調べたところ、JR南武線の稲城長沼駅前というのがわかったので、即行ってみたよ。

稲城市は、ガンダムやタイムボカーンのメカデザイナーの大河原邦男氏の出身地ということで、
同市のゆるキャラも大河原デザインである。

2016年に駅に隣接しているペアテラスという稲城市の観光案内所?の前にガンダムとシャアザクが設置されたが、今回は駅前広場に設置となる。

記事:稲城長沼駅のガンダム&シャアザク

そのときもオープン日に訪問したが、今回もオープン日の訪問となる。
かれこれ約4年ぶり。

scopdog1.jpg
駅前が広場として整備中?で、その中にスコープドックが展示されている。
「整備中?」と思ったのは、4年前とあまり変わってないように感じたからだ。

scopdog2.jpg
オープン当日は除幕式があったが、コロナの影響で式典は縮小され、
デザイナーズサミットという大河原氏のトークイベントは中止になっていた。

scopdog3.jpg
以前、このデザイナーズサミットを聞きに行ったことがあるのだが、制作秘話とかこぼれ話が結構あってファンにはたまらないだけに、残念だ。
といっても、気付いた段階で、間に合ったかと言われると微妙ですが。。。
scopdog4.jpg

scopdog5.jpg
ガンダムのマンホール。
これは東京都のデザインマンホールで、本来であればマンホール巡りのイベントが開催予定であったのだが、こちらも延期。マンホールカードがもらえるというので、チェックしていたのだが。

scopdog6.jpg
ガンダムとシャアザク。
もう少し商売っ気をだして、大河原デザインのトイやグッズを扱うショップでもあればいいのにと思う。ここでしか買えないものでもあればいいと思うよ。
(訪問日:2020.03.15)
タグ:東京都
nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 2

tomi_tomi

ガンダム像いいですね!一度見てみたいです。関西では神戸の鉄人28号しかありません。。。

by tomi_tomi (2020-03-25 22:43) 

ガンビー

>tomi_tomiさん
お台場とかと違って、周辺に何も無いので、それが難点ですね。
これだけを見に来るほど好きであればいいのですが。。。
by ガンビー (2020-03-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。