So-net無料ブログ作成

天地人の旅~天の章~上越編 [インデックス]

2007年大河ドラマで「風林火山」が放映されており、個人的に風林火山の旅と称して、
山梨や長野へ月イチペースで探索へ出かけていた。
当初は、風林火山の旅の最後はライバルの謙信の所縁の地を巡って、「山」の章とする予定だったが、
山梨にすっかりハマってしまい、月イチペースで探索しに行き、ネタも多くなったので、
謙信関連はそこに入れないことにした。

で、大河ドラマで「天地人」と上杉関連のドラマをやっているので、ちょうどいいかね。

まずは、上杉謙信の本拠地、上越の春日山へ行ったのだった.....

『天地人』でGO!! そうだ!越後へ行こう!
謙信からミイラまで、まるっとGO!!!!

愛車で行ったので、いつものように....
『走れ!アルファ!跳べ!ロメオ!』

kasugayamajyo1.JPG

2日目にちょっと珍しいところに行こうと考え、即身仏と人魚のミイラを見に行った。
こういうところが、オレらしい(w

そうだ!越後へ行こう!
1日目
春日山城監物堀(上杉家が米沢に移った後に入った、堀秀政によって造られた堀)
春日神社(春日山の鎮守)
林泉寺(上杉家の菩提寺で、謙信が幼年時代に修行した禅寺)
春日山神社(明治時代に造られた、上杉謙信を祀る神社)
春日山城(上杉謙信の本拠地)
五智国分寺(謙信が再興した寺)
光源寺(北信の猛将村上義清の墓がある)
■居多神社(越後の一ノ宮)
■親鸞上陸の地(親鸞が越後に流罪となった際に上陸した場所)
十念寺(信濃善光寺を戦乱から守るため、仏像を移したと伝わる寺)
■高田城(家康の六男忠輝が築いた平城)

2日目
■榊神社(高田藩主であった榊原家を祀った神社)
旧陸軍第十三師団長官舎
■浄興寺(親鸞が創建した寺。広大な寺町が今も残る)
■観音寺(義経一行が立ち寄って、夢のお告げによって、鎧一式を捨てた池が残る)
■妙智寺(人魚のミイラを所蔵している寺)
■真珠院(秀快上人の即身仏と入定堂が残る。)
■西生寺(現存する最古の即身仏がある。)
nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。