SSブログ

天地人の旅~天の章~上越編 [インデックス]

2007年大河ドラマで「風林火山」が放映されており、個人的に風林火山の旅と称して、
山梨や長野へ月イチペースで探索へ出かけていた。
当初は、風林火山の旅の最後はライバルの謙信の所縁の地を巡って、「山」の章とする予定だったが、
山梨にすっかりハマってしまい、月イチペースで探索しに行き、ネタも多くなったので、
謙信関連はそこに入れないことにした。

で、大河ドラマで「天地人」と上杉関連のドラマをやっているので、ちょうどいいかね。

まずは、上杉謙信の本拠地、上越の春日山へ行ったのだった.....

『天地人』でGO!! そうだ!越後へ行こう!
謙信からミイラまで、まるっとGO!!!!

愛車で行ったので、いつものように....
『走れ!アルファ!跳べ!ロメオ!』

kasugayamajyo1.JPG

2日目にちょっと珍しいところに行こうと考え、即身仏と人魚のミイラを見に行った。
こういうところが、オレらしい(w

そうだ!越後へ行こう!
1日目
春日山城監物堀(上杉家が米沢に移った後に入った、堀秀政によって造られた堀)
春日神社(春日山の鎮守)
林泉寺(上杉家の菩提寺で、謙信が幼年時代に修行した禅寺)
春日山神社(明治時代に造られた、上杉謙信を祀る神社)
春日山城(上杉謙信の本拠地)
五智国分寺(謙信が再興した寺)
光源寺(北信の猛将村上義清の墓がある)
■居多神社(越後の一ノ宮)
■親鸞上陸の地(親鸞が越後に流罪となった際に上陸した場所)
十念寺(信濃善光寺を戦乱から守るため、仏像を移したと伝わる寺)
■高田城(家康の六男忠輝が築いた平城)

2日目
■榊神社(高田藩主であった榊原家を祀った神社)
旧陸軍第十三師団長官舎
■浄興寺(親鸞が創建した寺。広大な寺町が今も残る)
観音寺(義経一行が立ち寄って、夢のお告げによって、鎧一式を捨てた池が残る)
妙智寺(人魚のミイラを所蔵している寺)
真珠院(秀快上人の即身仏と入定堂が残る。)
■西生寺(現存する最古の即身仏がある。)

初稿 2009年05月24日 追記 2020年07月18日
nice!(54) 
共通テーマ:旅行

nice! 54