SSブログ
スポーツ観戦 ブログトップ

ラグビー早明戦 2017 [スポーツ観戦]

12月3日にラグビー大学対抗戦の早明戦を観戦してきました。

soumei1.jpg

相変わらず人気の試合で、秩父宮ラグビー場は満員。
自分が学生の頃は、観客はほぼ学生で、クラブやサークルの集団がバカ騒ぎしていたが、
最近は年齢層が広く、ラグビー好きが集まっているという感じ。


soumei2.jpg
soumei3.jpg

試合は、29-19で明治が勝ちました。

最近は反則が少なく、スーパーラグビーやワールドカップの影響からか、
国際的なトレンドの戦いになっているとしみじみ思った。
一昔の大学ラグビーは反則やミスが非常に多く、ある意味その荒さが楽しかった。
だからチームカラーが明確だったのですが、今はカラーが薄いですね。。。。
soumei4.jpg


自分の場合、この早明戦と研究室の同期との忘年会がセットである。
今年は、研究室の教授がはじめて顔を出して、いつもとは雰囲気がちがいましたね。
いつものメンバーは大学院やドクターまで進んでいたので、先生とは付き合いが長かったが、
自分は4年生の1年だけだったので、印象は薄いです(w

ま、研究より空手やゲームばっかやってましたから(w
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

LIONジャパンオープン荻村杯 [スポーツ観戦]

6月17日(土)、東京体育館に卓球ジャパンオープン荻村杯の観戦に行ってきました。

jt1.jpg

友人が誘ってくれたのですが、卓球の観戦ははじめて。

最近の日本人選手が強くて、気持ちいいです。

アリーナ席だったんですが、中国のスター選手馬龍選手の応援団に囲まれて、
しかもアイドルなみの応援で、完全にアウェー感満載でした。

jt2.jpg

jt3.jpg
まずは平野美宇選手の2回戦は、なんかもたついてファイナルセットまでもつれ込み、かろうじて勝ったって感じでした。
準々決勝では、中国選手にストレート負けでした。。。
ゲーム開始早々に、3,4点を簡単にとられ過ぎてるように感じましたね。

jt4.jpg

伊藤美誠選手は、中国選手に1,2セットを連取したので、いけると思ったが、そこから4セット落として負け。。。

中国選手、ほんと強いっす。

結局、翌日の準決勝に進めたのは、水谷選手だけでしたね。

卓球、また観戦したいです。
nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー観戦日本対スコットランド [スポーツ観戦]

ちょっと前になりますが、ラグビーの代表戦「日本対スコットランド」を味の素スタジアムで観戦してきました。

ラグビーの代表戦は2年前のイタリア戦以来。

r5.jpg
r1.jpg
味の素スタジアムは初めてです。
ちょうどその日の夕方に京王線で人身事故があり、京王線のダイヤが非常に乱れていた。
幸い、いっしょに行くメンバーと南武線登戸駅で待ち合わせていて、京王線は上りだったので、
予定より10分程度の遅れですんだが、味の素スタジアムの飛田給駅より新宿寄りは不通になっており、
下りからの観客はかなり遅れたようだ。

r2.jpg
試合は残念ながら、後半の終盤で逆転負けしてしまった。

ベストメンバーではないとはいえ、差はファウルの差ですね。
スコットランドは、自陣ではまずファウルしないし、敵陣ではファウルに誘うのがうまいです。

r3.jpg
とにかく暑くて、ビールがめちゃ旨いです。。。。
そもそもラグビー観戦で、ナイターは初めてです。

r4.jpg
この試合は天覧試合だったので、いつも以上に警備が厳しく、持ち物チェックも厳重。
いろんな意味で初物づくしで、良い思い出になりました。
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー観戦 [スポーツ観戦]

1日に大学ラグビー対抗戦を観てきました。

最近はワールドカップを観まくっていたせいか、観戦目線がワールド感覚になっていましたが、
一旦大学ラグビーのレベルにリセット。
とは言え、前日のW杯の決勝のニュージーランド対オーストラリアがすご過ぎてリセットできないです。。。

rg1.jpg
対抗戦なのだが、看板は女子セブンズの大会。
外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの歩道は大渋滞。
いつも以上に観客多いかな・・・と思ったが、
隣の神宮球場では六大学野球の早慶戦があり、早稲田が勝てば優勝ってことで、
そちらも盛り上がっているのも原因かな。

rg2.jpg
入りは、いつもより多いかな。。。。と思うが、ゴール裏はガラガラ。

これが人気の早明戦だと、こんな感じ。
rg3.jpg
これは去年の年末の早明戦。

rg4.jpg
本日の試合は、明治VS慶応 早稲田VS帝京
もち明治の応援です。

42対10で明治が勝ちましたが、オフサイドやノットリリースザボールが多い。
ラインアウト時のノットストレートやスクラムでのアーリープッシュなど、単純ミスが多い。

ただコンバージョンゴールの成功率が100%とここは好調。
このままキープしてほしい。

早稲田VS帝京は。。。。
帝京が強すぎで、早稲田が歴史的な完敗。
後半、帰る人続出。
次回は明治は帝京戦だが、なんとか粘ってほしい。

野球では早稲田が優勝したので、新宿ではパレードしてました。
rg5.jpg
落差が半端ないです。

早明戦や大学選手権メインでラグビー観戦していたので、国立で見ることが多かったのですが、
秩父宮ラグビー場は観客席とフィールドが近いので迫力が伝わってきます。
iPhoneの画像に残っている写真を見てみる。。。。

rg6.jpg
昨年の早明戦では、バックスタンド最前列だったので、目前でチアリーダーが見れた。

去年は、ラグビーの代表戦も観戦。
rg7.jpg
日本代表対イタリア

rg8.jpg
ほぼw杯メンバー。
このころイタリアは日本よりランキングは上位で、ヨーロッパの強豪国であったが、
日本が勝利して、日本の仕上がりの良さを実感できた。
ただ、今回のW杯のような活躍までは予想していなかった。

rg9.jpg
国立競技場最後の早明戦
人気のカードだけあって、この伝統戦だけはいつも満員。
国立最後なんで、久しぶりの超満員となった。
とは言え、10年前と比べるとそれでも減ってきていた。
rg10.jpg
これがさらに1年前。
所々に空席が見える。

今回のW杯の影響で、ラグビーが少しでも盛り上がって欲しいですね。
ルールわからなくても、面白いんですよ、ラグビーは。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー大学選手権準決勝観戦 [スポーツ観戦]

ラグビー大学選手権の準決勝を観戦してきた。

rugby1.JPG

rugby2.JPG
選手権の準決勝と言えども、客入りが寂しいねぇ....

応援する明治だが、今年のチームはまだまだ未完成といえるレベルで、
正直準決勝まで上がってくるとは思っていなかった。
ただ、対抗戦の最終戦である早明戦では、戦えるチームになっていたので、
小さな期待を持っていたのだが、ものの見事に帝京に打ち砕かれた....
rugby3.JPG
確かに帝京は強かったが、それ以上に明治のイージーミスが多い試合だった。
とにかくキックを上に上げすぎ。
ノット10mなんて、そう連発するミスではないだろって感じ。

ただ、明治らしくない、クイックパスによる展開が出来ていたのには驚いた(w
とにかく今年の対抗戦に期待するばかりだ。

rugby4.JPG
フラッグは持っていかなかったが、明治のタオルマフラー巻いて応援してたよ。
タグ:ラグビー
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー早明戦-2009年 [スポーツ観戦]

12月の第1日曜日は、恒例のラグビー早明戦。

試合前の両校の校歌演奏。
まだまだ、ちゃんと歌えまっせ。

soumei2009_1.JPG

強い明治再建の為、今年は吉田監督のもと、チームが作られた。
しかし、慶応・帝京に惨敗し、まだまだ時間は掛かりそうだなって思っていたが、
今回の早明戦は、全勝の早稲田に対し、非常に良い試合で正直驚いた。

soumei2009_2.JPG

結果は12-14で惜敗したが、低空タックルのディフェンスががっちりと機能していたし、
ラインもしっかり出来ていたので、早稲田もなかなか展開出来ていなかた。

大きな差は、プレッシャーの掛け方だろう。
もっと走るべきだ。
明治のダラダラ動く姿は、みっともない。

ハーフタイムのチアリーダー
soumei2009_3.JPG
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー早明戦-2008年 [スポーツ観戦]

やっと勝てました。
長かった・・・9年ぶりです。

大学ラグビーの早明戦。
soumei1.JPG

ここ最近の明治の低迷っぷり。
そして今年は、大学選手権にも出場できないというダメっぷり。

今年の観戦に関しては、観る前から全く勝てると思ってないし、期待もしてなかったので、
試合が進むにつれて、
soumei2.JPG

「んっ....んっ????」

「いけるんじゃない???」

「明治が良いのもあるが、早稲田にミスが多すぎ・・・」

soumei3.JPG

ロスタイムに早稲田がトライをきめて、キックが入れば同点でホイッスルという劇的な場面。
結果は、ボールがポールに当たって、ノーゴール。
勝ったが、最後まで疲れさせる(笑)

プラチナチケットと言われたこのカードも今は昔...
スタンドはちょこちょこと空席が目立つ。
おかげでチケットは簡単に入手できるようになった。
バカ騒ぎする学生一色だったのが、近年は年齢層広いOBやOGが目立つようになった。
ある意味、ほんとに好きな人が観れるので、これはこれでいいかも知れない。

ライバルは、お互いが強くなければ、輝かない。
北島監督が亡くなってからの明治は、迷走しっぱなしだ。
スタッフ陣を整え、戦略、戦術、練習を徹底させ、3年後に迎える、創部100年に華を添えて欲しいものだ。

ハーフタイムは、両校のチアリーダーが魅せる。
soumei4.JPG
soumei5.JPG
nice!(10) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ観戦 ブログトップ