SSブログ

ラグビー早明戦 2017 [スポーツ観戦]

12月3日にラグビー大学対抗戦の早明戦を観戦してきました。

soumei1.jpg

相変わらず人気の試合で、秩父宮ラグビー場は満員。
自分が学生の頃は、観客はほぼ学生で、クラブやサークルの集団がバカ騒ぎしていたが、
最近は年齢層が広く、ラグビー好きが集まっているという感じ。


soumei2.jpg
soumei3.jpg

試合は、29-19で明治が勝ちました。

最近は反則が少なく、スーパーラグビーやワールドカップの影響からか、
国際的なトレンドの戦いになっているとしみじみ思った。
一昔の大学ラグビーは反則やミスが非常に多く、ある意味その荒さが楽しかった。
だからチームカラーが明確だったのですが、今はカラーが薄いですね。。。。
soumei4.jpg


自分の場合、この早明戦と研究室の同期との忘年会がセットである。
今年は、研究室の教授がはじめて顔を出して、いつもとは雰囲気がちがいましたね。
いつものメンバーは大学院やドクターまで進んでいたので、先生とは付き合いが長かったが、
自分は4年生の1年だけだったので、印象は薄いです(w

ま、研究より空手やゲームばっかやってましたから(w
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 3

kohtyan

明治は北島監督のとき、強かったですね。早稲田は、慶應には強いですね、
慶應が勝ったと思ったら、逆転していました。世界ラグビーの開催、など
ラグビーもサッカー同様の人気スポーツになるみたいですね。
by kohtyan (2017-12-13 09:43) 

ガンビー

>kohtyanさん
北島監督の頃は一枚岩でしたからね。
今は帝京の1強時代が長く、ちょっと歯がゆいので、
大学選手権では、ぜひ倒してほしいです。
by ガンビー (2017-12-16 17:21) 

安藤裏総理

はじめまして、安藤と申します。
ラグビー観戦記、楽しませていただきました。
私も明大OBです。
北島先生の本を書かせていただいております。
FBとかやられておりましたら安藤貴樹で検索していただければと思います。
神楽坂、赤城神社でヒットいたしました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
by 安藤裏総理 (2019-07-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。