So-net無料ブログ作成

横綱千代の山・千代の富士記念館 [資料館]

先日、九重親方(千代の富士)がお亡くなりになり、また昭和の大ヒーローが逝ってしまいました。
筋肉隆々な体と、精悍な顔で、ほんとカッコ良かったです。
今、角界に必要なのは、このようなカリスマ性を持った横綱でしょうか。

以前に函館から松前へドライブした際に、たまたま見つけて立ち寄った
「横綱千代の山・千代の富士記念館」を紹介するよ。

t1.jpg
松前郡福島町は、千代の山と千代の富士の出身地で、それを記念してこの記念館が建てられらとのこと。

t3.jpg
t2.jpg
中段構えで両横綱の銅像が並んで建っている。
綱を回しての中段構えって、ちょっと変なのですが、様になっているのでいい。

記念館には、優勝記念品、横綱やまわし、ヒストリーパネルが展示してある。
t4.jpg
t5.jpg
t6.jpg
t7.jpg

九重部屋の稽古場も再現されている。
ここの看板は、富士の山直筆で、初代九重部屋で掲げられていたものだ。
t8.jpg
t9.jpg
t10.jpg

偶然見つけて立ち寄ったのだが、じっくり見てたので、すっかり長居をしてしまった。
t11.jpg


タグ:北海道
nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 1

toshi

お悔みのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-08-09 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。