SSブログ

桂林寺(京都府舞鶴市) [寺/神社]

田辺城を探索した後に、赤レンガ倉庫に海軍カレーを食べに行った。
そこで舞鶴の観光パンフ見てたら、幽斎の城下町めぐりという寺町の散歩コースが載っていたので、
次の目的地である福知山に行く前にちょっと立ち寄ってみた。

立ち寄ったのは、桂林寺。
田辺城が西軍に攻められた際に、当寺の和尚が細川幽斎の為に参戦したという。
その後、幽斎から感謝の為に涅槃図が寄進されたというエピソードに興味をひかれた。

keirin1.jpg
山門は藥医門。

keirin2.jpg
駐車場を挟んで、仁王門がある。

keirin3.jpg
普通は、門の中に急な階段が設けられるものだが、この仁王門では2階と同じ高さの回廊が連結されているという、ちょっと変わった構造。
ちょっとした男坂と女坂。足腰が弱い人には便利です。
2階に何が安置されているのかわからないが、定期的に開帳しているのかもしれない。

keirin4.jpg
参道の階段の最後にある、竜宮門。
この短い参道に3つも立派な門があるのが印象的だ。

keirin5.jpg
本堂。
訪問したときは、あと3か月後に大観音の開眼法要があるときで、大観音が見れずにちょっと残念。

keirin6.jpg
手水舎。
にっこり笑った鬼がかわいい。

keirin7.jpg
玄関と庫裏。

keirin8.jpg
本堂の右側にある堂。
中が見れなかったので、何堂かわからず。

keirin9.jpg
観光パンフには、「異国情緒あふれ・・・・」と記載してあったが、
まさか、竜宮門のことか?
タグ: 京都府
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 8

toshi

三枚目の写真の建築、珍しいですね。
階段を上らずに山門の二階に行けるんですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-11-15 05:32) 

ファルコ84

我が市にも同じ名前の
桂林寺(1446年~)がありますが
京都さんほど立派ではありません。
本堂だけの普通のお寺です。
by ファルコ84 (2015-11-15 23:46) 

KINYAN0829

ご訪問ありがとうございました(^^♪
by KINYAN0829 (2015-11-16 09:16) 

ガンビー

>toshiさん
珍しいですよね。
初めて見ました。中に何が安置されているのか気になります。

>ファルコ84さん
お寺って小さな発見が結構あるので、何かあるかもしれないですよ。
石仏や石塔、面白いエピソードなどなど。

>KINYAN0829さん
こちらこそ、訪問ありがとです。
by ガンビー (2015-11-18 02:38) 

影風響

御訪問有難う御座いました。
先日舞鶴京丹後方面に行った際に自衛隊の補機基地に行った再、海軍カレー食べたいなーっと言う事で、基地内を探しましたがなくてね残念でしたが、なんと「赤レンガ倉庫に海軍カレー」にあったのですか。
知らなかったーなんせ時間も押してましたので赤レンガ倉庫には、行かず
残念。機会が有れば各地に有る海軍カレー食べたいものです。
by 影風響 (2015-11-18 10:33) 

kohtyan

薬医門、仁王門、竜宮門とそれぞれ個性豊かな門ですね。
仁王門の2階から回廊が繋がっているとは、珍しい建物ですね。
舞鶴に行く機会があれば、立ち寄って見たいです。
by kohtyan (2015-11-18 10:34) 

mamii

ご訪問ありがとうございました。
最後の写真、珍しい建築ですね。
by mamii (2015-11-18 12:23) 

ガンビー

>影風響さん
赤レンガ倉庫自体も結構みどころはあるので、
ついでにカレー食べれればいいですね。
基地内にないのは、逆に不思議ですね。

>kohtyanさん
大観音が開眼したようなので、また行きたいです。
このあたりは寺町なので、ゆっくりとまわるといいですよ。

>mamiiさん
竜宮門は、結構少ないですからね。
自分も指で数えれるくらしか遭遇していないかもです。
by ガンビー (2015-11-20 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。