SSブログ

ラグビー観戦 [スポーツ観戦]

1日に大学ラグビー対抗戦を観てきました。

最近はワールドカップを観まくっていたせいか、観戦目線がワールド感覚になっていましたが、
一旦大学ラグビーのレベルにリセット。
とは言え、前日のW杯の決勝のニュージーランド対オーストラリアがすご過ぎてリセットできないです。。。

rg1.jpg
対抗戦なのだが、看板は女子セブンズの大会。
外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの歩道は大渋滞。
いつも以上に観客多いかな・・・と思ったが、
隣の神宮球場では六大学野球の早慶戦があり、早稲田が勝てば優勝ってことで、
そちらも盛り上がっているのも原因かな。

rg2.jpg
入りは、いつもより多いかな。。。。と思うが、ゴール裏はガラガラ。

これが人気の早明戦だと、こんな感じ。
rg3.jpg
これは去年の年末の早明戦。

rg4.jpg
本日の試合は、明治VS慶応 早稲田VS帝京
もち明治の応援です。

42対10で明治が勝ちましたが、オフサイドやノットリリースザボールが多い。
ラインアウト時のノットストレートやスクラムでのアーリープッシュなど、単純ミスが多い。

ただコンバージョンゴールの成功率が100%とここは好調。
このままキープしてほしい。

早稲田VS帝京は。。。。
帝京が強すぎで、早稲田が歴史的な完敗。
後半、帰る人続出。
次回は明治は帝京戦だが、なんとか粘ってほしい。

野球では早稲田が優勝したので、新宿ではパレードしてました。
rg5.jpg
落差が半端ないです。

早明戦や大学選手権メインでラグビー観戦していたので、国立で見ることが多かったのですが、
秩父宮ラグビー場は観客席とフィールドが近いので迫力が伝わってきます。
iPhoneの画像に残っている写真を見てみる。。。。

rg6.jpg
昨年の早明戦では、バックスタンド最前列だったので、目前でチアリーダーが見れた。

去年は、ラグビーの代表戦も観戦。
rg7.jpg
日本代表対イタリア

rg8.jpg
ほぼw杯メンバー。
このころイタリアは日本よりランキングは上位で、ヨーロッパの強豪国であったが、
日本が勝利して、日本の仕上がりの良さを実感できた。
ただ、今回のW杯のような活躍までは予想していなかった。

rg9.jpg
国立競技場最後の早明戦
人気のカードだけあって、この伝統戦だけはいつも満員。
国立最後なんで、久しぶりの超満員となった。
とは言え、10年前と比べるとそれでも減ってきていた。
rg10.jpg
これがさらに1年前。
所々に空席が見える。

今回のW杯の影響で、ラグビーが少しでも盛り上がって欲しいですね。
ルールわからなくても、面白いんですよ、ラグビーは。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 3

toshi

私はスポーツ観戦というのは、あまりしたことがありません。
ラグビー、面白いのでしょうね。
by toshi (2015-11-08 11:48) 

kohtyan

明治のラグビーは、北島監督のときは、すごかったですね。
「前へ」が合言葉でしたね。
私は、慶應ですが、久しく大学選手権には、優勝がありません。
早慶ラグビーを見に、秩父宮ラグビー場によく行って見ましたが
早稲田には歯がたちませんでした。いつも負けるので、最近は行っていません。
日本のラグビーは、外国勢に比して、体格が劣るので、たちうちできないと
思っていましたが、今回のワールドカップは、体力だけではないことを
証明してくれました。これを機に、ファンが増えてくれるといいですね。
by kohtyan (2015-11-08 21:51) 

ガンビー

>toshiさん
スポーツ観戦はいいですよ。
その場の臨場感、スタジアムの一体感など、ライブでしか味わえないですので。
いつも酒飲みながら観戦していますが、試合後の仲間との飲みも楽しみです。

>kohtyanさん
北島監督が亡くなってからは、一枚岩で無くなった感じがします。
今、帝京が突出して強いですが、彼らの目標が大学選手権優勝ではなく、
社会人に勝つことというのが大きいと思いますね。
それに目指した練習やメンタル作りの差だと思ってます。
上田監督時代の慶応は強かったでね。。。。
by ガンビー (2015-11-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。