SSブログ

阿伏兎観音(広島県福山市) [寺/神社]

広島県福山市の鞆の浦から数キロのところに磐台寺がある。

阿伏兎観音(あぶとかんのん)のほうが一般的かもしれない。

福山の市街地から車で30分くらい走り、寺から5分くらいのところにある駐車場に車を停めて参拝へ。

拝観料100円を払って、境内に入る。

abuto1.jpg
客殿
寺の創建は1338年と伝わるが、その後荒廃し、毛利輝元がこの客殿や観音堂を再建したとのこと。
小壁から梁が飛び出したような、取って付けたような玄関の庇が面白い。

abuto2.jpg
客殿の奥にある回廊。

abuto3.jpg
上がっていきます。
途中分岐しますが、観音堂のほうへ向かいます。

abuto4.jpg
観音堂の廻縁。
ちょっと傾いているんですが・・・

abuto5.jpg
まわりは海。
良い眺めです。

で・・・

abuto6.jpg
堂の中は、おっぱいだらけ。

abuto7.jpg
こっちもおっぱい

abuto8.jpg
あっちもおっぱい
そう、こちらはおっぱい観音として有名なのである。

abuto9.jpg
観音堂から回廊の分岐先にある石灯篭を見る。
あそこに行ってみよう。

abuto10.jpg
断崖の上に立っていることがよくわかる。
下の大きな窪みが迫力ありますね。

で、ネタに買いました。
abuto11.jpg
タグ: 広島県
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 4

toshi

海に面した、良い寺ですね。
おっぱいがいっぱいあって面白いです。
by toshi (2015-10-29 05:54) 

ガンビー

>toshiさん
観音堂は、高いところが苦手な人は、ちょっとビビると思いますが、
海を眺めながら、ぼ~とするのに良いですね。

by ガンビー (2015-10-30 18:16) 

yu-papa

愛知県にも有りますよ^^
by yu-papa (2015-10-31 16:39) 

ガンビー

>yu-papaさん
小牧の間々観音ですかね。
いずれ行ってみたいです。
by ガンビー (2015-10-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。