SSブログ

武蔵神社(岡山県美作市) [寺/神社]

宮本武蔵が祀られている武蔵神社に通ずる、鎌坂道の入口。

musashi5.JPG

しばらく進むと、武蔵神社の鳥居が現れる。

musashi1.JPG
武蔵神社に参拝しますよ。

musashi2.JPG
途中にある「戦気」の石碑。

musashi3.JPG
拝殿。
本殿は、流造りの小さな社。

musashi4.JPG
拝殿に掲げられていた額と絵馬。
有名な武蔵像のバストアップが描かれているが、眼光が鋭い。
この神社は昭和46年に建てられた、結構新しい神社。
無敗を誇った武蔵にあやかり、受験やスポーツの勝負事を祈願する人が多いという。

社殿の右横を進むと、宮本武蔵の墓と武蔵の父無二斉と母お政の墓がある。

musashi6.JPG

武蔵の墓は、養子である伊織が、武蔵の父母の墓があるこちらに分骨して建てたとのこと。
伊織の時代のころから、この地が武蔵の出生の地だというのが、有力だったのだろう。
ちなみに養子の伊織は、熊本の細川家に仕え、家老にまで上りつめた人物。
剣の腕はさておき、かなり才能のある人物だったようですね。
タグ:神社 剣豪
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。