SSブログ

妙泉寺(千葉県木更津市) [寺/神社]

真里谷城から車で5分、県道168号を久留里線方面に進むと、妙泉寺の参道が現れる。

myousenji1.JPG
ちょっとわかり辛いので、見逃しそう。
ここから山門まで結構あり、昔は大きな寺だったと想像できる。

myousenji2.JPG
山門は、戸無しの四脚門。比較的新しい門だ。

この妙泉寺は、正安年間の開山で、真里谷城主武田信隆が開基となり曹洞宗となった寺。
その後、北条義康や氏照から土地の寄進を受けたり、江戸期には幕府より10石を賜り、大寺であったという。

myousenji3.JPG
門前脇にある駐車場に車を停めて、参拝する。

myousenji4.JPG

myousenji5.JPG
鐘楼堂。
小さな梵鐘で、堂とのバランスが微妙でかわいい。
室町期の鋳造で、県の有形文化財。

myousenji6.JPG
重層の本堂。
重層部の小壁の漆喰の白と赤瓦が印象的。

myousenji7.JPG
内陣。本尊は釈迦如来ですかね。

ところで、この寺の裏山には山城があるのだが、城下の雰囲気からすれば、
こちらのほうが本拠ではないかと思える。
色々調べたら、そういう説もあるみたいですね。

住所;木更津市真里谷1760
駐車場:門前に15台程度の駐車場あり
タグ:
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。