SSブログ

春清寺(東京都三鷹市) [寺/神社]

映画「SP」の野望編と革命編の間を補完するスペシャルドラマが、革命編の上映前あたりに放映された。
そのドラマの中で、真木よう子が岡田准一を連れ出して寺に行くシーンがあったのだが、
そこで拝んでいたオリエンタルな大仏が非常に気になった。
そのオリエンタルな容姿の大仏が気になったもちろんだが、
行ったことは無いのに何か見たことあるような気が....

堂に掲げてある額を見ると「春清禅寺」とあったので、「春清禅寺 大仏」で調べるとすぐ検索でき、
三鷹市にあることがわかったので、行ってみたよ。

syunseiji1.JPG
四脚門の山門。
山門の中の貫の部分に、釈迦如来をはじめ5体の仏像が安置されていたが、残りの4体がよくわからなかった。

syunseiji2.JPG
山門入って、右側にあるオリエンタルな釈迦如来の大仏。
なんとも言えない表情がたまらない。
身近に1人はいそうなおっさん顔が印象的だ。

syunseiji3.JPG
ちょうど震災まもないころだったので、その爪あとだろうか...灯篭が倒れていた。

syunseiji4.JPG
大仏の横には細長い三重塔。

syunseiji5.JPG
本堂。
市の説明板があったので読んでみると....

なぜ見たことがあったような気がしたのかがわかった。

この春清寺は、柴田勝家の孫である柴田勝重の菩提寺で、かつて都内の大名墓を調べていた時に、
何かの本かサイトでこの寺を目にしていたようだ。

syunseiji6.JPG
柴田勝重の宝篋印塔。
柴田勝重は1599年に徳川家康に仕え、大阪の役で戦功を立てて、この辺りの土地を与えられたとのこと。
勝重の孫の勝門まで、同氏がこの地を治めていたという。
有名な家にも関わらす、その後どうなったか意外に知らないもんだね....

最後にもう2枚
syunseiji7.JPG

syunseiji8.JPG

場所:三鷹市新川4-4-22
駐車場:有 20台くらい
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。