SSブログ

了法寺(東京都八王子市) [寺/神社]

八王子にちょっと変わった仏像が奉納されるということで、
その手のジャンルに詳しい会社の後輩を連れて、奉納会に行った。

西八王子駅から10分程度で到着。

ryouhouji1.JPG

奉納会の1時間くらい前に着いたのだが、そこそこ人が集まっていた。

入口の脇には.....................

どんっ!!!!

ryouhouji2.JPG

何っすかっ!この等身大フィギュアは.....

後ろの萌え系案内板を設置してから、こちらのお寺は萌え寺として有名になったとのこと。
元々地味な案内板を設置していたらしいのだが、誰も見ずにスルーするので、
檀家の知り合いのイラストレーターに依頼して製作してもらったのが、この案内板。

フィギュアは、奉納会に参加する人が置いたもので、常時あるものではないです。
ちょっとビックリしたが、コミケによく参加している後輩は涼しい顔。
心強い(w

境内には物販コーナーが設置してあった。
ryouhouji3.JPG

ネタとして絵馬を買う。

ryouhouji4.JPG
後輩はしばらく物色して、マグカップ等、色々と買ってた(w
物販コーナーの横には.................

ドンっ!!!!!!!!!
ryouhouji5.JPG

宣伝カー?寺有車?の痛車。
スゴいよ、スゴいっす!!
この徹底っぷりがイカスよ。

案内板の方を見ると人だかりが。行ってみると、

ryouhouji6.JPG

増えてるよっ!

そろそろ時間なので、本堂の前で待っていると、
「奉納会を始めますので、本堂の中へどうぞ」と言われたので、躊躇無くお邪魔させていただく。
その後、仏像のお披露目と読経と説法と続き、
「仏像の撮影をどうぞ」と言われたので、これまた躊躇無く撮影させていただく。

今回奉納された仏像は、弁天様。

その弁天様が、こちら

ryouhouji7.JPG

スゴイよ、スゴイっ!

ryouhouji8.JPG
ryouhouji10.JPG
隣でコスプレしている方が、案内板と仏像デザインしたイラストレーターのとろ美さん。
このとろ美さんにちなんで、この弁天様は「とろ弁天」と言うらしい。

八王子七福神である弁財天の前立像?でしょうか、なんとも言えない構図ですよね。
賛否あるとは思いますが、個人的にはアリだと思う。
そもそも仏像とは、各時代の美的流行やセンス・解釈によって作られたわけで、
そう考えると、平成というこの時代に、このような仏像が出現しても、何も不思議なことではない。
江戸時代の江戸の寺なんか見ると、もっとガツガツして信仰心を煽ってたし、
民衆ももっとフランクに付き合っていたのだが、
明治以降の寺に対する、民衆の接し方は、ちょっと大人しいというか、仰々しい気がする。

それはさておき、後輩からのお言葉。
「本堂へ一番乗りし、最前列で写真取りまくってたその行動力、すごいっすね」
「お寺になれていないんで、いろいろと躊躇したんですけど、さすが寺慣れしてますね~」

当たり前じゃっ

絵馬にもユニークなことを書いてあるのが多かったんですが、2点ほど紹介を....
ryouhouji9.JPG
AKB...誰でもいいんかいっ(w

最後にもう一度
ryouhouji11.JPG
タグ:
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

tasuchan

何っすかっ!この等身大フィギュアは.....
ここ、お寺ですか?
おてら、でなく おたく のマチガ・・
おお~っ 
「とろ弁天」 凄すぎます。
絶句。

まさか そのうち 墓石 まで萌え~なんてことに・・・。



by tasuchan (2010-11-15 01:43) 

ねじまき鳥

神社はあるけど、お寺とは・・。
by ねじまき鳥 (2010-11-18 23:24) 

ノリパ

スゴすぎる… 合掌できないですね。
これは。特に見に行きたくはないかも。。。
by ノリパ (2010-11-21 09:15) 

ガンビー

>tasuchanさん
本人が望めば、墓石もあるかもですね。
この日は奉納会だから、かなり派手ですが、
普段は萌えは看板だけで、後は普通です。

>ねじまき鳥さん
神社は民間信仰だから、寺より自由度は高いですからね。
らきすたみたく、ある神社が舞台だっただけで、聖地化してますし(w

>ノリパさん
はは、賛成ではないようですね(w
個人的にはアリですが、有り難さは感じないですね。
年月が経って、多少は風格がでる...かな?
by ガンビー (2010-11-23 17:41) 

ガンダムOO 画像

もう見ました、面白いですね
by ガンダムOO 画像 (2010-11-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。