SSブログ

天桂寺(群馬県沼田市) [寺/神社]

正覚寺から車で数分の所に、真田信之の嫡子真田信吉の菩提寺である、
天桂寺があるので、参拝に向った。

tenkeiji1.JPG
天桂寺の参道。
参道脇は民家となっているが、当時は大きな寺だったのが想像できる。
tenkeiji2.JPG
本堂。
結構新しく、立派な本堂。

tenkeiji3.JPG
本堂の縁の縁束が、鬼の石像になっている。
基礎はコンクリで作られているようなので、この鬼像は飾りかな。
もう少し時が建てばいい味がでるだろう。
tenkeiji4.JPG
本堂の左側にあった堂。
石碑に豊川とあるので、稲荷堂だと思う。
荼枳尼天が祀られているのだろう。
tenkeiji5.JPG
稲荷堂の前に並ぶ、石仏群。

tenkeiji6.JPG
味噌を口に塗られた石仏。
左は地蔵様だが、右は懸衣翁だろうか?
味噌塗りは、各地で見られる光景で、意味も様々。
この地域での意味はよくわかりません。
tenkeiji7.JPG
手水舎。
貫の飾りには、やはり六文銭の彫刻が入っている。

tenkeiji8.JPG
寺の周りには、沼田城下を整備した際に作られた堀が残っており、情緒ある景色を作っている。
tenkeiji9.JPG
真田信吉の墓がどこにあるのかわからず、境内をウロウロしたが、
墓地は先の堀に沿って2,3分歩いたところにあり、そこに案内板あるので、
それに従って歩けば辿りつきます。

真田信吉は信之の嫡子で、信之が上田に移った後、この沼田藩主を受け継いだ。
信之が父昌幸からそうされたように、この要地である沼田を嫡子に任せたわけだ。
しかし、これが後々の災いの元となり、藩はしばらくゴタゴタが続き、1681年には沼田真田家は改易されることになるのだが....
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

ノリパ

縁の下の力持ちですね。ちょっと、きれいすぎですね。
苦労してなさそう。あと、何十年も経たらいい味出そうですね。
by ノリパ (2010-07-03 20:44) 

ガンビー

目立たないところに、ちょっとしたアクセントがいいです。
古刹は、新旧色々なモノが入り混じっているのが楽しいです。
by ガンビー (2010-07-08 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。