SSブログ

浄光寺(広島市南区) [寺/神社]

広島駅からMAZDAスタジアムに行く途中の路地に、浄光寺がある。
この界隈は原爆によってほぼ壊滅状態になったのだが、山門だけが奇跡的に残存し、
焼け野原にポツンと佇んでいたという。
本堂が爆風によって倒壊したが、その本堂が爆風避けになり、山門が残ったとのこと。

jyoukouji1.JPG
jyoukouji7.JPG
これが被爆建物である鐘楼門。
説明板によると、1690年頃の建立とのこと。
広島県の被爆建築保存・継承事業によって修築されており、きれいになっている。
jyoukouji2.JPG
反対側から見てみる。

jyoukouji3.JPG
本堂?
左半分は幼稚園だと思われる。

浄光寺の山門だけでは写真が少ないので、ここに来る途中の商店街にあった小さい堂を紹介する。

jyoukouji4.JPG
小さな簡易的な地蔵堂。

jyoukouji5.JPG
地蔵堂から数件先にある、流造りの達磨堂。
達磨堂って、珍しいですね。

jyoukouji6.JPG
近くにあったカープ坊やのマンホール。
タグ: 被爆建物
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 3

takechan

広島にいた2年間、このお寺の存在は知らなかったです。
by takechan (2010-06-28 21:01) 

ガンビー

この辺りはチャリでよく通ってましたが、全く知りませんでした。
というより、MAZDAスタジアムが出来て、この辺りの風景が激変していたほうが、驚きでしたが。
by ガンビー (2010-07-08 02:40) 

Kunichan

初めまして。1690年頃の建立の被爆建物鐘楼門はご立派ですね。
きっと立派な本堂の写真も見たいと思いました。Kunchanより。

by Kunichan (2011-06-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。