SSブログ

蓮華寺(長野県伊那市) [寺/神社]

絢爛豪華な中に渦巻く愛憎とか陰謀劇のドラマや映画が、何年周期かでブームになる。
最近、この手のブームと言えば、大奥シリーズだろう。
映画版で仲間由紀恵が演じた絵島は、若くして大奥大年寄に上りつめるが、絵島生島事件によって失脚、高遠の地に流され、この地で生涯を閉じた。
高遠にある蓮華寺は、その絵島の菩提寺とのことで立ち寄ってみた。

駐車場に車を停めて、境内に向う。
rengeji1.JPG
蓮華寺は1360年の創建の古刹で、勅願寺でもあった。
rengeji2.JPG
山門は、四脚門。

rengeji3.JPG
袴腰付きの鐘楼堂。
鐘のサイズに比べて、堂がデカすぎで、バランスが悪い。

rengeji4.JPG
立派な本堂。

rengeji5.JPG
本堂と庫裏は、唐破風玄関付きの廊下で連結している。
庫裏もかなり迫力あり。

rengeji6.JPG
観音堂。

裏手の山の方へ向う。
墓地の小高いところにある、七面堂。
rengeji7.JPG
1680年に建立された堂で、1689年に七面大明神が奉納され、七面堂となった。
元は高遠城主鳥居忠則が徳川家継の追善の為に寄進したもので、蓮華寺では最古の建造物。

唐破風が大き過ぎて、バランスの悪いのは、修築の際に改変されたからか?

rengeji8.JPG
七面堂の横に建てられている、絵島の像。

rengeji9.JPG
像からそのまま右側に進むと、絵島の墓がある。
江戸にいた頃より、法華経を信仰しており、この地に来てからは、この寺の住職の法話を聞いて、お経を唱える生活をしていたという。

武田家の史跡巡りとして、この高遠の旅をプランしたのだが、まさか大奥と関連しているとは思っていなかった。
タグ:
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ノリパ

ココまで来ると高遠城ですね・・・ 行きたいデス。
たしかに、カネがちっちゃすぎマスね。
by ノリパ (2010-03-20 18:29) 

ガンビー

そうです、次が高遠城です(w

鐘...多くの人が楼に登れることは良いんですがね...
by ガンビー (2010-03-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。