So-net無料ブログ作成

皇祖皇太神宮(富山県富山市) [寺/神社]

ミステリアススポット探訪の第4弾は、不思議、そしてファンタジーな場所を紹介する。

世間では、偽書と呼ばれる歴史書がある。
その中でも有名なのが、竹内文書だ。
その真偽については割愛させていただくとして、竹内文書において世界の中心だったとされる「皇祖皇太神宮」に行った。

昔、友人から竹内文書の解説本を借りたことがあるが、神様の名前が長すぎて、よく分からなかった。
天皇が宇宙から来たとかぶっ飛んだ内容も、理解の妨げに拍車を掛けたようだ。

さて、皇祖皇太神宮に話を戻す。
富山市の中心から富山大学五福キャンパスの方に向い、県道59号へと左折し、道なりに進むと皇祖皇太神宮の看板が出てくる。
kouso1.JPG
この看板の方向へ進み、突き当たったところが皇祖皇太神宮である。
車は、富山大学自然観察実習センターの門前に2台くらいは停めれる。

ここからは、皇祖皇太神宮へは細い参道?となっている。
kouso2.JPG
この先に、ホントにあるのかなと心細くなるが、心配なく。
看板が出てきますので。
kouso3.JPG
ただ、その看板の下にある、この看板が紛らわしい。
kouso4.JPG
紛らわしい看板を無視し、心細い道を進むと、立て看板が出てくる。
ここで参道であることを実感できる。
そして、その先がこんな感じ。
kouso5.JPG
kouso6.JPG

案内板を見ると.............

kouso7.JPG
やっぱり漢字だらけだ(w
しかも、多い。

kouso8.JPG
拝殿には先客がいたので、邪魔にならないように、説明板を読む。
kouso9.JPG
ここには230m×220mの大神殿があったことや、
空海や日蓮、はたまた孔子や老子、キリスト、モハメット、モーゼが訪れて、
道を教わったことが書かれていた。
すごいよ!

kouso11.JPG
今は小さな建物だが、信仰は大きさではない。

で、参拝の仕方は、四度拝八平手一度拝。
組手も独特だ。
kouso10.JPG

先客の方が、「私は時間が掛かるから、お先にどうぞ」とおっしゃったので、
ぎこちなく、この通りに参拝した。
八平手の際、いつものリズムで「パンっパンっ・・・」と8回叩いたが、どうにもしっくりこない。
後に先ほどの方のを見てたら、「パパパパパパパパっ」と連打だった。
「そ~やるのかっ」

説明板の内容は、スケールが半端無く大きくて、理解できなかったが、
境内は微笑ましい感じを受けた。

皇祖皇太神宮


タグ:神社
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

take

こんな山の中に230m×220mっていうのも、信じがたいですけど、
それが伝説の伝説たる由縁なんでしょうね。
by take (2009-09-05 10:45) 

ガンビー

ここが整備されたのは、竹内古文書が発見?された後だと思われるので、
大正か昭和初期頃だと思います。
それ以前が、どういう所で、どう信仰されていたのか、気になります。
調べたのですが、わかりませんでした。
by ガンビー (2009-09-06 12:30) 

ありす

パワースポットだと聞いたことはありましたが、そんなにすごいところだったんですね。
すぐ近く(金屋の隣)に住んでいるので早速行ってみたいと思います。
by ありす (2009-09-06 12:58) 

ノリパ

それがしパワーもらえるところも好きです。不思議なところですね。
行ったらビビビッと来るかも、と思いました。でも、そう思って行ったところも
何も感じたことないですけど・・・ もしかして不感症っすかね。
by ノリパ (2009-09-06 18:36) 

ガンビー

パワースポットというのは、気の持ちようだと思っています。
神社とかは、行くことで良い事がありそうだと、より強く思える、思い込ませれる装置、空間といえます。(信仰的な意味はちゃんとありますが...)

そういうところに行って、普段の喧騒を忘れて、くつろいだりするだけでもいいんじゃないですかね。
by ガンビー (2009-09-08 03:00) 

タッキー

はじめまして。
皇祖皇太神宮は以前から探していたのですが
大学の看板で判断を誤り、見つけることができずにおりました。
こちらのブログのお陰で、昨日お参りできました。
本当にありがとうございます。
            ゚・*:。.感謝.。:*・゚
by タッキー (2010-08-02 11:34) 

はむたー

富山出身の友人に聞いてもわからない謎の場所がようやくみつかった!このブログに感謝します。10月3日に東京から行きます。
by はむたー (2010-08-31 00:42) 

ガンビー

>タッキーさん
お役に立てまして、何よりです。
大学の看板はほんと紛らわしいですよね。
こういうときは、勢い良く突破です。

>はたむーさん
そもそもがマイナーな物件の為、知名度はないでしょうね。
看板はちょこちょこと立ってますので、迷わないと思います。
by ガンビー (2010-09-10 01:47) 

ユッキー

はじめまして!
友人に「皇祖皇太神宮跡地は知ってるかい?」と教えてもらって
調べているうちにこちらのblogにたどり着きました!
今日、行ってきます♪

道のり情報助かります!!!
ありがとうございます!!!
by ユッキー (2016-04-08 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。