SSブログ

光明寺(福井県大野市) [寺/神社]

大野城の城門が移築されている寺があるとのことで、大野城登城後に向った。
車で5分足らずで、大野城二の丸城門が移築されている光明寺に到着した。
koumyouji1.JPG
この光明寺山門は、大野城二の丸城門の鳩門の移築。
旧鳩門は1827年の火災により焼失し、翌年の1828年に再建された。
移築されたのはその時の門で、明治36年にこの光明寺に移築された。
koumyouji2.JPG
門の裏側。
高欄の下部にコゲ跡があるが、昭和23年に本堂が火災に遭い、その際山門の2階部を焼失してしまったとのこと。
現在の2階部はその後の改築で、現在は鐘楼門に改変している。
武骨な1階部に比べ、2階はちょっと線が細くて城門にしては弱々しいか。
koumyouji3.JPG
本堂。
唐破風裏の鉄骨が非常に武骨で、一般的な寺院建築の意匠をそのままコンクリで造るより、
こちらのような意欲的な意匠のほうが好感が持てる。
エレベーターも設置されており、人にやさしい。

この門は騎馬でも通れる規模なので、現代の騎馬で通ってみたよ。
koumyouji4.JPG

光明寺


タグ:
nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。