SSブログ

アレイからすこじま(広島県呉市) [戦争遺跡]

3連レンガ倉庫の前は、潜水艦や艦船が多く停泊する港で、その海岸沿いは、「アレイからすこじま」という遊歩道が整備されている。
アレイとは遊歩道のことで、からすこじまとは呉浦にあった周囲約40mの島で、大正期に魚雷発射訓練場として埋め立てられた。
karasukojima1.JPG
こんな感じで潜水艦や艦船が多く停泊している。
普段こんな光景は見れないだけに、ちょっと興奮する。
karasukojima2.JPG
残念ながら、現在の艦船に詳しくないので、これが何なにかわからない。
遊歩道の一番端にあるクレーン。
karasukojima3.JPG
これは魚雷揚収用クレーンで、戦争当時のモノ。
karasukojima4.JPG
ギア丸出しで、メカ好きにはたまらない。
ちょっとメンテナンスさえすれば動きそうで、よくこれまで残っていたものだと感心する。
使用されなくなると、即破却されそうなものなのに。
karasukojima5.JPG
クレーンの内部。
karasukojima6.JPG
艦船といっしょに撮影。
karasukojima7.JPG
遊歩道には、砲身が3個並べられている。何の砲身かはわからない。
karasukojima8.JPG
雰囲気のありまくりな潜水艦桟橋。

道路を挟んで、レンガ倉庫と潜水艦が見れる遊歩道。
通る度に、ちょっと立ち寄って、のんびりと散歩したいと思わせるところだ。

タグ:戦争遺跡
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。