SSブログ

旧呉海軍工廠赤レンガ倉庫群(広島県呉市) [近代建築]

大和のドックが見える「歴史の見える丘」から音戸方面に海岸沿いに進むと、道沿いに4棟の赤レンガ倉庫が現れる。
kure_renga1.JPG
元海軍工廠の倉庫で、現在は民間企業が使用している。
この3連レンガ倉庫、元は両側の2棟であったのだが、空襲で破損していたこの2棟を修復する際に、ガレキと化したレンガを使用して正面に壁を作って3連の棟にした。
向って左側は造兵廠弾丸庫として作られ、終戦前は工廠電気部外業工場となっていた。 右は、造兵廠魚形水雷庫として作られ、後に工廠電気部製図工場として使われていた。
kure_renga2.JPG
それぞれ改築のせいで、所々異なる箇所があるが、基本は同じ。
窓をレンガで埋めてるのは、戦時中の改築なら爆風避けだろう。
kure_renga8.JPG
半分が鉄扉になっている窓が幾つかある。戦時中に付けられたものだろうか?
kure_renga3.JPG
3棟と少し間をおいて、もう1棟。
正面は、他と同じ。
造兵廠予備艦隊兵器庫として作られ、後に電気部事務所として使われていた。
kure_renga4.JPG
この1棟の奥行きは他の3棟の1/2弱。
ちょっと可愛らしい。
kure_renga5.JPG
3棟の横にあるセブンイレブンの左横の道を進むと、さらに1棟。
バリバリの現役で、いい味を出している。建物は使ってナンボだ。
戦前は、電気部発電所であった建物である。
kure_renga6.JPG
1Fは倉庫で、2Fが事務所のようだ。
kure_renga7.JPG
この倉庫の裏手の雑木林の中に、屋根の無い小さなレンガ建築を発見。完全に廃墟だ。会社の敷地だし、あまりの藪っぷりに近寄れない。
残念。
調べて見ると、工廠電気部の電気機械試験室であったらしい。
やっぱり海軍の街には、赤レンガ倉庫だ。

nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4