SSブログ

初山十王堂(川崎市宮前区) [寺/神社]

「散歩の達人」を読んでたら、ちょっと気になった物件があり、たまたまその近くを通ることがあったので、ちょっと寄ってみた。
hatsuyama1.JPG
川崎市宮前区初山にある小さな十王堂である。小道に入る手前にあるマックに申し訳なさそうに車を停めて向った。消防署の倉庫を越えるとこのような階段が現れ、この上に十王堂がある。
hatsuyama2.JPG
階段を登ると、左側に自治会館、そして正面に十王堂がある。
hatsuyama3.JPG
堂の中には、非常にプリティな閻魔大王ファミリーが安置されてる。
hatsuyama4.JPG
かわいい十王達。
後ろには大きい閻魔様がいるのだが、ガラス越しでよく見えない。
hatsuyama5.JPG
右奥には、黒い司命。
hatsuyama6.JPG
左奥には、奪衣婆。普段見かけるのより若い...というより遠藤 憲一(エンケン)み見えてしょうがない。
その奥の黒い像は、司録かな?司命と作風が違うので自信なし。
hatsuyama7.JPG
堂の前には土俵がある。
自治会館前には、力石もあり、むかしから憩いの場だったのだろう。
毎年8月16日には格子戸が開くらしいが、盆は実家に帰っているので、見ることができない。
ガラスはなんとかならんかね.....

初山十王堂


タグ:
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2