SSブログ

北山本門寺(静岡県富士宮市) [寺/神社]

若獅子神社から北山本門寺に向った。
北山本門寺は日蓮宗の七大本山の一寺。
kitayama_1.JPG
駐車場から三門に向う参道は、スラッと伸びた杉に囲まれ、いい雰囲気である。
kitayama_2.JPG
三門は重層の仁王門。
良く言えば武骨なんだが、なんかゴテゴテしい構造である。
kitayama_3.JPG
仁王門から中門への参道。
堂宇が何度も焼失して、古刹然とした感じが少ないのだが、この参道は非常にいい感じ。
kitayama_4.JPG
二天門。
kitayama_5.JPG
普通二天門は、三間以上の門なのだが、どうみても普通の四脚門。海老虹梁の反りが凄い。
kitayama_6.JPG
明治43年に焼失してしまった五重塔を1/10のスケールで再建したもの。どうせなら同スケールで復元したほうがインパクトあると思うのだが。あと、保護用のアクリルケースはイケてない。
kitayama_7.JPG
開山堂。
kitayama_8.JPG
蟇股の白龍がカワイイ。
kitayama_9.JPG
小さな池と袴板付鐘楼。
池の中の石上にある星と球はなんだろ?
kitayama_10.JPG
本堂。
kitayama_11.JPG
仁王門とは違い、ストレートな虹梁。
ここまで長くてストレートだと、なんだか可笑しい。
kitayama_12.JPG
北山本門寺と道を挟んで、塔頭が立ち並ぶ。

タグ:
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3