SSブログ

代信寺(静岡県富士宮市) [寺/神社]

医王寺から富士IC方面へ戻り、東名高速を越え、富士宮市へ入り山本地区にある代信寺へ向う。この寺は、山本勘助の生家である吉野家の菩提寺であり、伝勘助父母の木像が伝わる。
daishinji1.JPG
代信寺の三門。
車で三門を通過し、ちょっと先の駐車場に停めた。この駐車場自体は広いのだが、入口が狭く入るまでに何度も切り返した。が、先には更に広い駐車場があり、ここは入口が広い為、さっきの苦労が非常に残念である。
daishinji2.JPG
この地区には、このような幟が立っている。
daishinji3.JPG
本堂。
見た目以上に奥行きがあって、中は結構広い。

daishinji4.JPG
手挟には鶴の彫刻。手挟の彫刻は、これくらいが程よいと思う。
蟇股の狛犬の顔はちょっと長くて龍っぽい。
daishinji5.JPG
庫裏正面にある池。
庭園風なのだろうが、もうちょっと手入れするといいような...
寺務所に行き、勘助の父母木像の見学の旨を伝え、見せてもらう。
daishinji6.JPG
伝勘助父母の木像は、本堂の内陣の左裏手に、ガラスケースの中に安置されていた。
住職さんから直接話を伺ったが、
 1)明治に宗持院(廃仏毀釈で廃寺)から、この木像が持ち込まれた。
 2)勘助と祖父貞久の像という説がある。
 3)左側が父(貞幸)、右側が母(安女)という説もあり、現在はこちらの方が有力とのこと。
左側にある位牌は、祖父貞久のもの。作られたのは享保18年。

訪問時はちょうど法要が終わった後で忙しそうであったが、住職さんは親切に説明してくれた。
ただ、ガラスケース内にあるので、ちょっと写真が撮りづらいです。

タグ:風林火山
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。