SSブログ

ガンダムEXPO東京2007 [その他]

昨年の盆の頃、池袋サンシャインでガンダムEXPO東京2007があったので友人と行ってきた。この日は、武蔵小杉で開催されていた「安彦良和」展にも行き、Wヘッダーを強行したが、暑いにも度が過ぎる程の夏で、昇天寸前であった。しかし、その後映画見て、夜は飲みに行った自分のタフネスっぷりに、あらためて関心してみた。
G_EXPO1.JPG
サンシャインンは結構久ぶり。
入場は無料ということと、夏休み真っ最中の為、非常に賑わっていた。
G_EXPO2.JPG
入場ゲートから入ってすぐに設置してあった2mくらいのガンダム&ジオング。
G_EXPO3.JPG
先のガンダムの斜め向いには、Zガンダム&百式が設置。これも2mくらい。Zの顔がボテッとしてて、ちょっとバランスが悪い。Zはシャープな顔が命だ。
G_EXPO4.JPG百式のプロポーションはいい。ただ、色はもうちょっとゴールドして欲しかったですかね。コストは多少張りますが、塗装ではなく、金色メッキだとカッコいいよ。
ストライクフリーダム。歴代ガンダムの中でも、カッコよさはトップクラスだ。
G_EXPO5.JPG
正面とサイドから。
G_EXPO6.JPG
サイド7の模型。
G_EXPO7.JPG
1/1ザクヘッド。
でけ~と関心して見てると......










G_EXPO8.JPG










モノアイでギョロっと睨まれて、ちとビビる
G_EXPO9.JPG
1/1ザクヘッドの横パネルには、ザクは象9頭分の重さだとか、走行スピードは犬より速いがチーターより遅いといった、ザクに関するどうでもいいウンチクが記載されていた。どうでもいいネタでも、いつか酒のつまみにはなるだろう。
G_EXPO10.JPG
ガンダムグッズも多く展示されていた。
気になったモノを幾つかピックアップしてみる。

まずはオール木工のガンダム。
製作者は、仏師の工房らしい。
G_EXPO11.JPG
ブロック(レゴ風)ガンダム。
思ったより、様になっている。
G_EXPO12.JPG
プラチナガンダム。
展示スペースの奥でクルクル回っていて、写真を取りづらい。顔が良く見えないが、パネルを見る限りでは、結構な出来栄えのようだ。
G_EXPO13.JPG
G_EXPO14.JPG
コントのようなポージングの1/10ガンダムとシャアザク。
G_EXPO15.JPG
ツダとビグ・ランクのスクラッチビルド。
MS IGLOO(オールCGの作品。漫画もあり)に登場のMSとMA。
先に発売されたPSP「ギレンの野望アクシズの脅威」では早速開発できたが、使いモノにならなかった(w
G_EXPO16.JPG
オレを狙うなよっ!

ジムスナイパーのジオラマ。
ガンダム00の放映前だったので、00の作品紹介のスペースが設けてあった。
プロモが定期的に流れていたが、あまり盛り上がっていなかった気がする。思い入れがまだ無かったからだろう。
■ガンダム関連記事⇒『道の駅久米の里』 Zガンダム

タグ:ガンダム
nice!(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3