SSブログ

風林火山の旅~林の章~北杜編 [風林火山へGO!!]

武田信玄所縁の場所巡りとして、友人と甲府市を旅したが、思いのほか好評だったので、シリーズ化することとなった。
今回は風林火山 林の章として、山梨県の県北である北杜市を中心にプランニングしてみた。
酒の場での勧誘の甲斐もあってか、メンバーも4人となり、北杜市へ向ったのであった.....
風林火山へGO!!!!!!!!! そうだ!甲斐へ行こう!
hokuto1.JPG
ちなみに北杜は「ほくと」と読み、なんか強そうな響きである。
「ほぁたっ!!あたたたたたたたたたたっ!」..........と調子に乗る輩が飲みの場に1人は必ずいる。
間違いなくその一人が、オレだろう(ゲラゲラ)

■林の章~北杜市編
正覚寺(甲斐源氏の祖、源義光の菩提寺)
山本勘助屋敷墓(山本勘助の子孫宅に残る屋敷墓)
鎧堂観音(義光が念持仏と甲冑を納めた寺)
三分一湧水(信玄が考案したと伝わる分水場)
風林火山館(NHK大河ドラマ風林火山の躑躅ヶ崎館セット)
新府城(武田家最後の城)
武田八幡神社(信玄が守護になって初めて手がけた神社)
願成寺(武田家の祖、信義が中興開祖の寺)
武田信義館跡(信義館跡...ちょっと寂しい....)

武田信義館跡を見た後は、そこから近くの「武田乃郷白山温泉」に行き、今日の疲れを癒す。
晩飯は韮崎でと思っていたが、携帯で探すも、いい店が見つからず、結局甲府駅前の小作でほうとうを食べた。
ほうとうは、お腹いっぱいなるわ。

風林火山の旅~風の章~甲府編

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2