SSブログ

積翠寺(山梨県甲府市) [寺/神社]

要害山の麓の温泉地域に、武田家の菩提寺である積翠寺がある。
由緒的には言わば名刹なのだろうが、なんか雑然としており、寺と言うより田舎の家って感じである。どことなく生活感を感じさせる雰囲気を持っている。これが悪いと言っているわけではなく、むしろこの身近さは好きである。
本堂。
サッシのドアが生活家屋な感じだ。
鐘楼。叩く箇所が2箇所ある。
物置化しており、ちょっと頂けない。
武田不動堂。
錆び錆びな説明板の横に剣型の碑が建っているが、訪問時には気づかなかった。

不動堂内に安置されている信玄像。(銅像)
積翠寺と道路を挟んで祀られていた祠や石仏が、道路整備の為か、一時避難(移築?)されていた。
祠は左から不動明王、産湯明神、車折明神。
信玄の産湯の井戸があるのだが、見落としてしまった。非常にBadネイチャーである。
以前は駐車場が無かったようだが、現在は整備されて駐車場ができている。
近くに温泉があるので、ぜひ立ち寄って、甲府市街が見下ろせる露天風呂を堪能しよう。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0