SSブログ

レッドマン 赤いアイツ展 [キャラクター]

昨年の11月に中野ブロードウェイにある、墓場の画廊にて
「赤いアイツ展」というのをやっていたので、行って見た。

赤いアイツとは、

真田や井伊のような赤備のことではなく、
某アニメの赤い彗星でもなく、

円谷プロ制作のヒーロー「レッドマン」である。

redman2.jpg

1972年におはようこどもショウという朝番組の1日5分の1コーナーで放映されたヒーローもの。
YouTubeでの円谷プロ作品のリバイバル放送で、あまりの一方的な戦いっぷりに話題になり、このようなイベント開催にまで至っている。

redman1.jpg

そのファイトスタイルは、とにかく怪獣をみつけると、とにかくフルボッコ。
レッドアロー(槍)で、すでに動かない怪獣を突き刺したり、
動かない怪獣を崖まで引きずって、崖から叩き落としたり(レッドフィール)、
戦う気のない怪獣が逃げ出しても、ジャンプして回り込んで(レッドジャンプ)、攻撃再開したりと、すき放題なファイトスタイルから、赤い通り魔だの赤いアイツだのと言われている。

もちろん当時の放映は見ておらず、小さい頃に買ってもらったケイブンシャの「全怪獣怪人大百科」に載っていたので、名前だけ知っていたというレベルです。

展示物を見ていこう。

redman3.jpg
redman4.jpg
redman5.jpg
redman6.jpg
当時撮影で使用された仮面やコスチュームの他、グッズ類がところ狭しと展示されている。
その横には、等身大レッドマン。

redman8.jpg
redman7.jpg
ちなみにレッドマンというネーミングは、ウルトラマンの企画段階での仮称である。

redman9.jpg
redman10.jpg
redman12.jpg
店内には、当時のスチール写真が壁一面展示してあった。

redman13.jpg
Tシャツをはじめ、イベントに合わせ、多くの商品が販売されていたよ。
ちなみに一番左のバットマンのロビンと走っているTシャツの黒色Verを買った。

redman14.jpg
なんとなく、今年の干支に似ているな~と思って、記事にしてみた。。。。

あとキン肉マンも等身大フィギュアもあったよ。
redman15.jpg

タグ:特撮 東京都
nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 7

toshi

レッドマンですか。
1972年というと、私が高校三年生の時です。
これは知りませんでした。
by toshi (2017-01-09 07:12) 

kohtyan

赤は、インパクトのある色です。強さを表しますね。
ガンビーさんの赤もいいですね。
by kohtyan (2017-01-09 08:51) 

MINERVA

おお、レッドマンですか、これは懐かしい作品ですね。
本放送は観ておりませんでしたが、10年位前にCSの放送を観てはまりました。
主題かも好きです!!
by MINERVA (2017-01-09 18:39) 

takechan

懐かしい。おーっ!!て感じです。
by takechan (2017-01-11 05:27) 

ガンビー

>toshiさん
さすがにこどもショウをみる時期ではなかったですね。
昔のヒーローものは、今みると結構雑なところが面白いです。

>kohtyanさん
インパクトありますよね。
デザインは今でも通用すると思います。
私の赤はたまたまです。。。

>MINERVAさん
後続の番組のゴッドマンやグリーンマンはCSで見てたんですが、
レッドマンは見てなかったです。
ゴッドマンも結構ひで~と思ってましたが、それ以上でした。

>takechanさん
見てたんですね。
本でしか知らなかったんですが、映像を見たときはもっと衝撃でしたよ(w

by ガンビー (2017-01-12 01:06) 

タッチおじさん

今年も宜しくお願い致します(^_-)♬-☆!!
by タッチおじさん (2017-01-14 17:35) 

ガンビー

>タッチおじさん
こちらこそ、今年も宜しくお願います。
by ガンビー (2017-01-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。