SSブログ

延命寺(宮城県白石市) [寺/神社]

白石城の城門が当信寺の他に、移築されている寺があるとのことで、そちらにも向った。
当信寺から近く、車で2,3分といったところか。

門前にある駐車場に車を停めて、参拝に向った。

enmeiji1.JPG
この山門が白石城から移築された厩口門。
移築の際かなり改築したらしく、入母屋屋根を切妻にし、華頭窓や眼象窓が追加されたようだ。
山門らしく改変されてはいるが、城門や武家屋敷門がもつ武骨さが感じられる。

enmeiji2.JPG
本堂

enmeiji3.JPG
本堂の右側に併設された堂。
何堂だったのか、全く思いだせない。
見落としやチェックし忘れは多々あるのだが、堂の記憶がはっきりしているのに、
何が祀られていたのか思い出せないのは、個人的に珍しい。

enmeiji4.JPG
本堂の向いに建つ阿弥陀堂。
白く塗られているせいか、かなり違和感を感じた。
それ以上に違和感を感じたのは、阿弥陀堂と額があるのに、この仏像は地蔵様ということ。
この建物は、半分が写真のような屋内型の堂で、残り半分が辻堂のような屋外型となっている。
enmeiji5.JPG
屋内に入っている白い仏像が喘息地蔵で、
屋外の石仏が阿弥陀如来、鋳造仏がころり地蔵という、微妙なフェイントをかましてくれる。
ころり地蔵は、全国各地に伝承が残る安珍地蔵のことで、病気も無く長寿を御願いする地蔵様。

enmeiji6.JPG
延命寺の移築門を堪能して、この後白石巡りのシメとして片倉家廟所へ向ったのだった。

住所:宮城県白石市字不澄ケ池68
駐車場:15台程度
タグ: 移築城門
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。