SSブログ

片倉家廟所(宮城県白石市) [寺/神社]

延命寺からR113号を西に向い、東北自動車道を越えた愛宕山の中腹あたりに、片倉家廟所がある。
駐車場に車を停めて、案内板で廟所の位置を確認して、廟所へ向った。

katakura1.JPG
一般墓地の奥で、杉林に囲まれた静かなところに片倉家廟所がある。

katakura2.JPG
ここには初代小十郎景綱から10代までの墓がある。
傍に景綱に仕え、殉死した家臣の墓もあるのだが、
先客の家族が写真撮影していたので、撮り忘れてしまった。

katakura3.JPG
墓は全て阿弥陀如来の石像。
真中の像が景綱の墓。

katakura4.JPG
派手好きな政宗と真逆なまでの閑静さがいいよね。

katakura5.JPG

そんな小十郎も、いまではこんなにイケメンに....
shiroishi14.JPG

住所:宮城県白石市福岡蔵本字愛宕山
駐車場:15台程度
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

H Kosuge

戦国BASARA
戦国ブームがこんなところにも。。
by H Kosuge (2010-12-10 13:13) 

ノリパ

出た! BASARA、みんなイケメンですよね。
by ノリパ (2010-12-12 16:14) 

ガンビー

>H Kosugeさん
隙在らば、どこにでも出現するのが、ブームです(w
いいことだと思いますが。

>ノリパさん
10頭身のイケメンです。
しかもめちゃ強いです(w
by ガンビー (2010-12-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。