SSブログ

繁久寺(富山県高岡市) [寺/神社]

前田利長公墓を見た後、八丁道途中にある駐車場にそのまま戻ろうかと思ったが、
来た道をそのまま戻るのも芸がないので、
遠回りになるが来た道とは違う道から墓所を出たら、正面に寺があった。
寺の門前の石柱に「五百羅漢堂」と刻まれており、五百羅漢像好きなオレは即参拝した。
これぞ一期一会だな。
hankyuji1.JPG
山門は薬医門。
ここ繁久寺は、前田利長墓所の廟守の寺で、墓所が造営された際、ここに移転してきた。
最初に来た道は脇道で、こちらの方が参道だったようだ。
墓に対して正面だし。
hankyuji2.JPG
山門の貫の上に連なる肘木が気になった。
境内に入る。
門の脇塀が、五百羅漢堂の回廊となっている。
hankyuji3.JPG
高さ80cmくらいの色鮮やかな五百羅漢像がズラ~と並ぶ。
羅漢堂は、山門を中心にコの字状の回廊となっており、右は庫裏、左は堂(観音堂?チェックし忘れた)に繋がっている。(連結はしてない)
hankyuji4.JPG
hankyuji5.JPG
山門正面に本堂。
境内は手入れが行き届いており、雰囲気がいい。
hankyuji6.JPG
左回廊の先にある堂。
何堂かチェックし忘れてしまった。観音堂かな??
hankyuji7.JPG
右回廊の先には庫裏と本堂の玄関がある。
玄関は切妻造に唐破風の庇付き。
唐破風上部の格子窓が、城郭建築っぽい。
■ぶらりんザムライ記事
前田利長公墓所

繁久寺(はんきゅうじ)



タグ:
nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。