SSブログ

桜花公園/神之池航空基地跡(茨城県鹿嶋市) [戦争遺跡]

茨城県鹿嶋市にある住友金属の鹿嶋製鉄所の敷地は、かつては海軍神之池航空基地であった。
現在は、唯一残った掩体壕の周辺を整備し、桜花公園となっている。
ouka1.JPG
住友金属鹿嶋製鉄所を左手に見ながら、県道239を南下していくと、ひっそりと桜花公園がある。油断してると見逃すかも。
ouka2.JPG
唯一現存している掩体壕。かつて掩体壕は10基以上あったという。
元々のコンクリの質が悪いものあるが、保存状態はあまりよくない。
ouka3.JPG
中には、特攻機桜花11型のレプリカが設置されている。
神之池航空基地は、開設当初は予科練や予備学生の零戦等の訓練基地であったが、特攻作戦が敢行されてからは、桜花の飛行訓練基地となった。
ここで訓練した後は、鹿児島の鹿屋基地に移動し、そこから出撃していった。
ouka4.JPG
桜花は、頭部に1200kgの爆弾を搭載し、ロケット噴射により時速650kmで敵艦船に特攻する兵器。
航続距離は40kmも満たない為に、一式陸攻に吊り下げられて、敵艦船に接近後に切り離されて特攻を行う。ただ、2㌧強もある桜花をぶら下げた一式陸攻は、鈍足にならざるを得なく、敵艦船に近づく前に、アメリカ軍の戦闘機に母機もろとも落とされてしまった。
終戦間近には、地上から発射する発射基地が千葉県南房総市に作られていた。完成前に終戦になった為、発射されることはなかった。
発射カタパルトのレールが残る寺

nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4