SSブログ

渋川の凱旋紀念門(静岡県浜松市) [その他]

日露戦争後、戦地から帰還した兵士を歓迎する為に、全国に凱旋門が造られた。
日清、日露戦争と対外戦争が続き、かろうじて勝ったとは言え、大国ロシアを破ったことは、国を挙げての祝賀だったのだろう。
そんな凱旋門も、次々に消えていき、今では2件を残すのみとなっている。
その1つ、静岡県浜松市の引佐町に残る凱旋門を見に行った。
shibukawa1.JPG
前日泊った舘山寺温泉のホテルから、車で40分くらい走らしたところに引佐町がある。途中県道47号になった頃から、川沿いの車1台が通れる道が続き、かなり心細かったが、凱旋門が視界に入ったときはホッとした。凱旋門をちょっと先に行った交差点を左折したところに、車を停めれるスペースがあったので、そこに停めて凱旋門に向った。
shibukawa2.JPG
山田の凱旋門は石造りだったが、こちらはレンガ積み。
積み方は、フランス積みである。
shibukawa3.JPG
六所神社の参道に建てられている為、車での凱旋はできなかった(w
後ろからみたところ。
shibukawa4.JPG
正式には、「凱旋紀念門」
現在確認できている凱旋門は2件だが、どかかにまだありそうな気がする

タグ:近代建築
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。