SSブログ

戒行寺(四谷) [江戸の風情]

勝興寺の通りをそのまま進むと下り坂になるのだが、坂の手前にあるのが戒行寺。
鬼平でおなじみの長谷川平蔵の菩提寺である。
長谷川平蔵の役職である火付盗賊改方とは、火付け、盗賊、博奕の犯人を捕らえることに特化した役職で、多少町奉行と重複する内容もあるが、機動性が格段に高く、取調べも厳しかったという。
ここ戒行寺では、平蔵の他に5名の火付盗賊改の眠る寺でもある。
寺の第一印象だが、非常に清潔感というか、さっぱりとした感じで、ちょっとした記念館や博物館といった感じだ。
墓はどこだったんだろ?庫裏の奥か、多宝塔の横の階段を降りたところか....


まだ新しさが感じられる本堂。境内は丁寧に掃除されており、砂利もきれいに均してあった。

長谷川平蔵の供養塔。

本堂の左手に客殿。

右側奥に多宝塔。作られた時期は、木の雰囲気からして、本堂と同じくらいでしょうか?いいデザインの多宝塔だと思う。
ただ...後ろにマンションが迫っており、なんか押されてる感じが寂しい。

タグ:
nice!(1) 

nice! 1