SSブログ

不動院(千葉県富津市) [寺/神社]

上総の七福神の最後、不動院へ向う。
本来、七福神巡りは1日歩いての巡礼だが、約80kmの行程もあり、車でないと無理である。この日は、1月2日だったが、七福神巡りの方々とは遭遇せず、盛り上がっているのかいないのかよくわからなかったのが、正直な感想である。
ただ、年始早々、人ごみだらけで喧騒なところよりは、こいった静かなところをドライブしながらの巡礼も楽しいものである。
しかもエロパワー炸裂だしさ。
fudouin_futtsu1.JPG
車は本堂前まで入ることができる。
本堂は入母屋造りで、庇部はユルイカーブで小さな唐破風付き。布袋さんは、本堂の回廊の右隅に安置されている。
はじめどこに布袋さんがいるのかわからず、本堂覗いたり、本堂のまわりをウロウロしてしまった。七福神の朱印色紙を持っていなければ、完全に怪しい奴だね。
で、回廊の右隅にあった扉を開いてみたら居ましたよっ! 
fudouin_futtsu2.JPG
右手で巨チ○を触っている
ん?・・・・・・
珍子の陰に、子布袋君?が隠れている。
fudouin_futtsu3.JPG
布袋さんって、ほんと愛嬌と貫禄あるよね。
fudouin_futtsu4.JPG
これが、上総の七福神巡りの朱印
今日の日付を入れてもらおうと頼んだら、普通入れないよと言われた。
いやいや、普通は言うと書いてくれるんだけどね。ま、いいですが。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。