ウラジオストクぶらり旅① [ロシア]

久しぶりの記事です。

平日の忙しさは相変わらずですが、休日はしっかり取れており、いろいろと旅してます。

9月にロシアのウラジオストクに行ったので、その記事です。

極東ロシアがeビザ(簡易電子ビザ)で行けることになったので、2時間でいけるヨーロッパというキャッチコピーに惹かれ、行ってみようと思ったわけ。
あと大学時代の友人と話していたら、このネタになって、「おれも行く」となったので、2人での旅になりました。
自分は要塞跡を見たく、友人はマリインスキー劇場でバレエやオペラが見たいので、まとめると結構濃い旅になった。

●出国の準備
まずeビザですが、ロシアビザ申請サイトから申請します。
日本語選択できるので、順序通りに記載していけばOK。
申請後、2日後くらいにロシア大使館から発行のメールが届くので、それをプリントアウトして持参すればいいです。
画面表示ではだめなので、必ずプリントアウトしておくこと。

●移動
成田発の便が毎日1便あり。
ただ14時くらい出発なので、現地についてからの観光はほぼできず、移動日と考えたほうがいい。
到着は17時過ぎ(時差は1時間はやい)で、入国審査、荷物受け取りかとしてると、ウラジオストク駅までのアエロエキスプレスは終電になっており、列車での移動ではできない。
バスかタクシーになるのだが、これは好みですかね。

タクシーは、空港ロビーに「TAXI」デカデカと書かれた案内所で手配してくれる。
ここで裏技。
料金は市内まで一律1組1500ルーブル(このとき1ルーブル1.6円)で、ここでの前払いとなる。
基本4名をまとめられて載せられます。
だから、並んでいる前後の日本人に声をかけてグループになることで、タクシー代を安くできます。自分は前にいた女性1名に声をかけて3名のグループになり、3名で1500ルーブルとなり、一人あたり500ルーブルで済みました。残り1名は、先に支払い済みの女性で、その方は1名で1500ルーブル払っていました。

では、おそロシア?への旅の備忘録です。

成田空港第1ターミナル出発ロビーで友人とフライトの2時間前に合流し、チェックインして荷物を預ける。
出発時間が前日に20分早まったが、結局当初の予定通りの出発となった。

17時過ぎにウラジオストク空港に到着。
入国手続きをして、荷物を受け取る。
入国手続きの際、出国カードを受け取るのだが、これは絶対に無くさないこと。
パスポートを無くすのと同様、めんどくさいらしいので。

次にATMでルーブルを引き出す。空港ロビーにATMが8台並んでいるが、それぞれ引き出し上限が違うので注意する。

その後にタクシーを手配し、先に書いたように、4名で市内へ向かう。
それぞれが行き先を伝えて、順に降ろしてもらいます。
ドライバーはほぼ英語は通じないので、できればロシア語表記でのアドレスを用意しておいたほうがいい。なければウラジオストクステーションでいいと思います。

ドライバーのおっちゃんが、めちゃくちゃ飛ばしており、後部座席の真ん中が自分だったので、慌ててシートベルトを締めようとしたが、ロックでできない。。。

恐怖を感じながら乗ること50分・・・・

1名の女性が郊外で降りて、次に我々。
ドライバーがこの日泊まるホステルの前まで、車を降りて案内してくれた。
ロシアの人は見た目は不愛想なのだが、とても親切ということを、この旅で実感した。

でも、、、、扉が閉まっていて入れない。。。。

入口が他にあるのかと思い、周辺をグルグル探すもわからず。

うろちょろしてたら日が暮れてきたので、かなり焦りだす。。。。。

扉の前に戻って、そこからホステルに電話したら、出てきてくれました。
入口はここであっていたのだ。。。。
扉のロックの解除の仕方を教わって、部屋に案内されたあと、3泊分の宿泊代を払う。

2名で3泊 4800ルーブルでした。
6人部屋を我々2名で貸し切り。ラッキー。

荷物を置いて、周辺のコンビニ探しを行う。

ホステルから歩いて1分くらいのところにコンビニがありました。
ビールとつまみを買って、ホステルにそれらを置いてから、夕飯食べにPlatウラジオストクに載っていたポルトフランコに行った。
ホステルから5分程度でしょうか。

金曜の21時からはジャズ演奏があるとのことで、ちょうどよかった。
(画像は後日撮ったもの)

満席だったので待っていたら、次に来たのが、2名の日本人男性。
以降、この2名とは何度も店がかぶることになるのだが、それもこれもウラジオストクのガイド本「Platウラジオストク」の購入率が高いからだろう。飛行機のなかでもみんなこれを読んでいたし。

「Platウラジオストク」

まずはビール。
ザラタヤ・ボーチカ。結構これ飲みました。

ここの店員は非常に元気がよく、流ちょうな英語をしゃべっていて、すごく好感がもてた。
しかもかわいいし。
ボルシチ。非常に美味しいです。

ウラジオストクでのお店での食事はハズレ無しでした。

これで2名で3600ルーブル。1ルーブル1.6円なので、非常に安いです。

で、ホステルに戻って。先ほど買ったビールを飲みながら、明日の予定を確認しようとしたら、

・・・・ビールがまずい・・・・

コゼルの黒ビール・・・はじめてビールを捨てました。

一通り予定確認して、テレビをみたらガーデアンズオブギャラクシーをやってたので、まったり見てから寝た。

1日目終わり