SSブログ

広島逓信病院旧外来棟 [近代建築]

広島に帰った際に、白島方面に用事があったので、広島逓信病院の旧外来棟を見てきた。

teishin1.jpg
この建物は被爆建物で、現在は被爆資料館となっている。

teishin4.jpg
1935年に建てられた、モダニズム建築。
鉄筋コンクリート製の建物だったため、爆心地から1.4kmの距離であったが、倒壊は免れた。

teishin2.jpg
爆心地から2km圏内で残った病院は、ここと赤十字病院だけで、
被爆後の医療拠点としてフル稼働したいう。

teishin3.jpg
資料室は、病院の管理室で見学の旨を伝えれば開けてくれるらしいが、
今回は外観見学だけとした。

こちらには広島駅から歩いて行けなくはないが、路面電車でいくと楽。
まずは八丁堀で一旦降りて、白島線に乗り換える。
八丁堀からでも歩いて10分程度なんで、お好みで。
自分は、行きは歩きで、帰りは路面電車で広島駅まで帰りました。

teishin6.jpg
八丁堀駅で見た1900形。旧京都市電で活躍してた車両。

teishin7.jpg
帰りに乗った900形。こちらは大阪市電の車両。
広島市内を走る路面電車はバラエティに富んでいて、見てて楽しいよ。

teishin5.jpg
PASPYとICOKAしか使えなかったのに、いつの間にか、ほぼすべての交通カードが使えるようになってた。
早速PASMO使ったよ。


タグ:広島
nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 5

kohtyan

強烈な原爆にも耐えて、よく残りましたね。
直後の、医療に貢献したのですね。
人類の起こした過ちを、永久保存してもらいたいです。
by kohtyan (2018-04-13 09:42) 

ヨッシーパパ

交通系カードの総合利用が、あちらこちらの観光地で始まって随分便利になりました。
ただ、自分のエリアで無くてはオートチャージが出来ないのが、今ひとつです。
by ヨッシーパパ (2018-04-14 19:02) 

ガンビー

>kohtyanさん
近年、広島市は被爆建物に対して積極的に保存に動いているので、
こちらも長く保存されると思います。
当時は、治療する側も被爆している中、想像以上に大変だったと思います。

>ヨッシーパパさん
オートチャージは出来てほしいですね。
今回PASUMO使ったものの、2回目で無くなってしまいました。

by ガンビー (2018-04-21 18:35) 

U3

戦前からずっとですから路面電車に歴史を感じます。
by U3 (2018-04-22 10:21) 

ガンビー

>U3さん
被爆電車もいまだに現役ですから、新旧入り乱れて走っている姿は、
見てて面白いもんです。
ただ生活していた頃は、何とも思っていませんでしたが。。。
by ガンビー (2018-04-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。