SSブログ

武相荘(東京都町田市) [古民家]

ちょい前に「東京の森カフェ」という本を購入したので、そこに載っていたカフェの1つに、早速行ってみた。

世田谷街道を町田方面に走り、小田急線の柿生と鶴川の中間あたりで、右折してしばらく走ると、
ユニクロやコメダがある開けたところがあり、そのユニクロの裏の丘にあるのが、「武相荘」である。

buaisou1.jpg
buaisou11.jpg

ここは白洲次郎が戦中に古民家を購入してから生涯を過ごした白洲邸で、
母屋は白洲記念館として2001年にオープン。

buaisou2.jpg
buaisou3.jpg
受付で入場料を払って中に入ると、目に付くのが、スリーウッド製ペイジSix38
白洲次郎がケンブリッジ大学に留学する前に、父親に買ってもらった同型のもの。

buaisou4.jpg
母屋は白洲次郎の記念館になっています。
内部は撮影禁止なので、外見のみです。

buaisou5.jpg

門と母屋の間にレストラン&カフェがあるので、入ってみる。
buaisou6.jpg
buaisou8.jpg
buaisou9.jpg

オムライスを注文。
buaisou10.jpg
めちゃ美味しかったです。
どら焼きが美味しいらしいのだが、オムライス食べたら満腹になったんで、次回にお楽しみってことで。
隣の方が注文していたのを見たら、すごく美味しそうでした。

帰りに66,666㎞になったよ。
buaisou12.jpg

で、アルファロメオ156を2台で15年乗ってきて、ちょっと飽きてきたのと、
実家でマツダデミオを乗せてもらうと、かなり楽しかったので、買い替えを検討.....

アルファロメオジュリアを試乗してきた。
buaisou13.jpg
楽しいな~
タグ:東京都
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 4

kohtyan

「ぶあいそう」と読むそうですね。
終戦後、GHQと渡り合った男として有名ですね。
by kohtyan (2017-11-20 15:34) 

ガンビー

>kohtyanさん
相模と武蔵の境から名付けられたようですが、
白洲さんらしいネーミングですよね。
by ガンビー (2017-11-20 22:40) 

yakko

おはようございます。
「武相荘」はシックで落ち着いたところですね。
ゆったりと食事ができそうです。
by yakko (2017-11-21 08:53) 

ガンビー

>yakkoさん
テラスもありますので、オールシーズン楽しめそうです。
緑に囲まれて、非常に落ち着くところですよ。

by ガンビー (2017-11-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。