SSブログ

鬼を祀る神社 鬼鎮神社 [寺/神社]

埼玉県の嵐山(らんざん)町に、鬼を祀る神社があるとのことで、興味が沸いたので行ってみたよ。

7月の3連休の中日だったので、渋滞を避けるべく5時半に出発。
関越自動車道も特に混むことなく、高坂SAに到着し、ここで朝食。
ソーキそばとおにぎりを食べて、ちょっと休憩して、神社に向かった。
東松山ICで降りて、15分くらい走って、神社に到着。

kijin1.jpg
鬼鎮(きじん)神社。
こちらに着いたのは、7時半で人はだれもいません。

kijin2.jpg
神明造の鳥居。
平板をネジ止めしている扁額は、はじめて見た。

kijin3.jpg
脇に社務所を併設している、唐破風付きの本殿。
この神社は、畠山氏が築城した菅谷城の鬼門除けとして建立されたという。

主祭神は衝立船戸神で、イザナギが黄泉の国から帰ってきて、禊祓いをしたときに持っていた杖を放り投げた際に生まれた神。
いろいろと解釈されて、悪魔祓いの神、商売繁盛、受験の神と崇められたようだ。

kijin4.jpg
この神社の最大の祭事は節分祭で、節分のときは
「福は内、鬼は内、悪魔外」と連呼するらしい。
ぜひ、節分祭を見てみたいものだ。

で、本殿脇に気になるものが、たくさん奉納されている。

kijin5.jpg
kijin6.jpg
たくさんの金棒である。
古いものでは明治15年のものがあった。
持ってみたが、やはりというか。。。めちゃ重いです。

kijin7.jpg
奉納された赤鬼と青鬼の額。
非常にかわいい鬼で、この絵馬が欲しかったが、時間が早いので社務所が開いておらず、入手できなかった。
金棒のお守りもあって、こちらも欲しかったのだが。。。

kijin8.jpg
神楽殿。どんな神楽が舞われるのか、興味あります。

kijin9.jpg
神輿。

kijin10.jpg
境内にあった赤鬼・青鬼のミラー看板。
ミラーの意味は何なんでしょうね。。。。ご神体の鏡のイメージでしょうか。

この次にはある資料館へ行く予定であったが、時間が早いので、久しぶりに吉見百穴へ行った。


タグ:埼玉県 神社
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 4

toshi

面白い神社ですね。
ここの節分祭、私も見たいです。
金棒が展示されているのが、いいですね。
by toshi (2017-07-24 09:00) 

kohtyan

節分祭のかけ声が変わっていますね、悪魔だけ外なのですね。
鬼に金棒が、いろいろあって、面白いです。
by kohtyan (2017-07-24 09:58) 

ガンビー

>toshiさん
まず目につくのがこの金棒ですね。
そもそもどこにオーダーして作ったのかも気になります。
by ガンビー (2017-07-24 21:13) 

ガンビー

>kohtyanさん
いろんな金棒があって面白いですよ。
みんながかけ声あげてる祭を見てみたいです。
by ガンビー (2017-07-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。