SSブログ

松前城の寺町で江戸の姿を残す 龍雲院 [寺/神社]

北海道にあった唯一の藩、松前藩。
松前藩の城、松前城の北側を防衛するために寺町が形成されたが、15ヶ寺あった寺町も戊辰戦争の戦火により、現在は5ヶ寺が残るに至っている。

そんな寺町を回ってみた。
ryuun1.jpg
松前城の駐車場に車を停めて、松前城を攻城後に寺町散策に回りました。
前に乗っていた赤のフェーズ1です。

まず向かったのは、龍雲院。

ryuun2.jpg
彫刻が印象的な四脚門の山門。
戊辰戦争時でも焼失せずに、当時のままの姿で堂宇が残るのはこの龍雲院だけ。
ryuun3.jpg
この龍雲院は、松前家7代の公廣の正室の発願で創建された寺院。
ryuun4.jpg
ryuun5.jpg

ryuun6.jpg
ryuun7.jpg
本堂。1842年の建築。
木鼻や虹梁、蟇股、小壁の彫刻が印象的。
良くも悪くも派手。
江戸や北関東あたりの寺院を見ている感じで、彫刻師は江戸の職人だったのかな。

ryuun8.jpg
虹梁と軒の間が小壁になっている。
あまり見たことない。

ryuun9.jpg
本堂の右側に併設されている、龍神堂。
1830年に建てられたが、戊辰戦争で破壊されたので、今の堂は1873に再建さてたもの。

ryuun10.jpg
本堂の左側にある庫裏。
1842年の建築。

ryuun11.jpg
袴腰付の鐘楼堂。1846年の建築。
袴腰の高さが低いせいか、ちょっとバランスの悪いですね。。。

ryuun12.jpg
土蔵。鐘楼堂と同じ時期の建築とのこと。

北海道でこれだけの江戸建築の寺院はここだけだと思う。
タグ:北海道
nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 3

toshi

北海道の松前藩の寺院の写真
初めて見ました。
by toshi (2017-04-02 07:11) 

kohtyan

北海道にも、立派な寺院があるとは知りませんでした。
by kohtyan (2017-04-06 11:38) 

ガンビー

>toshiさん
北海道の寺院はあまり詳しくはないですが、
寺町自体はレアだと思います。

>kohtyanさん
立派な寺院は多くあると思いますが、
江戸期の寺院は少ないと思います。
by ガンビー (2017-04-18 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。