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タイヤ交換 DRAGON SPORTS [アルファロメオ]

今回は、普段、旅の足に使っている車の話です。

最近、というより昨年の10月の車検以降に、妙にリアの滑りが気になるようになりました。

で、タイヤの溝がかなり浅くなり、スリップラインも出そうな感じなので、
タイヤ注文して、あとは土曜に車を持っていくだけでしたが、

木曜の夜に給油してる時に気づきました。。。。パンクしていることを。

とりあえずスピードを落として7km走行して駐車場にたどりつきました。
新品タイヤに交換しに店舗まで行く前に、スペアタイヤに交換をせねば。。。

実は今の車でタイヤの取り外しはしたことないが、パンクしたまま店舗までの10kmを運転したくないので、やってみますか。

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はい、完全にパンクです。。。

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あまり車が来ない路地ですが、一応三角板を設置して作業。

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まずはホイールナットをすべて緩めます。
さすがにかなりのトルクで締め付けているので、ちょっとの力ではびくともしません。
両腕でしっかり力を入れて回す。

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ポイントにあわせてジャッキを差し込む。

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ジャッキアップしてから、ホイールを取り外します。

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スペアタイヤと交換。
写真を撮り忘れたが、タイヤは内側がワイヤが飛び出るくらいに摩耗し、ほとんどバースト状態でした。
高速でバーストしてたら事故でしたね。。。。

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スペアタイヤ装着完了。
かなりスカスカですね(w

このまま新品のタイヤ交換しに、予約してた店舗へ向かう。

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新品に交換後。

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ピレリのドラゴンスポーツ。
以前は、前のオーナーさんがECOPIAを履かせていたが、個人的にはアルファにはピレリかミシュランを履かせたいので、ピレリにしました。
なんかドラゴンスポーツって名前も厳つくて好き。


そのままアクアライン走って、海ほたるまでドライブ。
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いままでの走行音ってなんだったんだろうってくらいいい感じ。
タイヤって重要だよね。とあらためて実感しました。

ただ、リアは両輪とも内側が擦り切れていたので、今度アライメントチェックと調整します。

ここからは車検前後の話です。
車検に出す前に、セルが回るけどエンジンがかからないことがあったので、車検の際に整備工場でチェックしてもらったら、RPMセンサの破損でした。
このときは、バッテリー交換した直後ってこともあって、リレーの接点不良かと思って、接点復活材吹きかけたけど、そもそも端子はめちゃキレイだったので、完全に違ってましたね。
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車検後に、ローからセカンドあたりでのエンジンのバタ付きが気になってましたが、
信号で停止後にギアチェンジができなくなり、レッカーで整備工場へ。。。。。

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ドナドナです。。。。

このとき、ギアがセカンドに入りっぱなしになっていたので、押しても進まないので、ちょうど通りかかった警官に道の端まで移動させてもらいました。
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ローラースケートのようなものを履かせて移動させました。

このときの原因は、クラッチディスクのシャフトを支えるベアリングが完全に破損して、クラッチディスクがグラグラして、まともにギアチェンジができない状態でした。
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右端のが破損したベアリング。

クラッチユニットは、ベアリングの破損か、ディスクの表面が摩耗して機能しなくなるか、どちらかの寿命が先になるのだが、今回はベアリングでした。
左に写っているディスクの表面を見るとこちらはまだ寿命ではなかったですね。

このレッカーされたときは、実は高速にのる為に、IC入口の交差点で信号待ちしているときに、
いつも以上にエンジンがバタついたので、嫌な予感がして、家に戻ろうと反転して側道にはいったところだったのだ。
そのまま高速に乗ってたら、遠くでレッカーのお世話になって、痛い出費になっていたかも。。。

欧州車は、基本5万km越えたら消耗品を交換して乗るという文化なので、徐々に何かでてきますが、今は至って調子いいよ。
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コメント 7

toshi

タイヤ交換、お疲れ様でした。
運転しないので、わかりませんが
いろいろあるんですね。
by toshi (2017-02-27 13:39) 

ガンビー

>toshiさん
いろいろありますが、それ自体も楽しいんですけどね。
アクシデントがあっても、意外にポーカーフェイスですし。
by ガンビー (2017-02-27 23:01) 

tanukyan

いやーよくそこまで乗っていましたね。
やっぱ定期点検は必要ですね。
by tanukyan (2017-02-28 11:19) 

MINERVA

大事になる前に、タイヤ交換が出来て良かったですね。
私は車を所有しておりませんが、若い頃は友人の車いじりの手伝いをよくやっておりました。
最近はタイヤのローテーションなんて、するんですかね....
トラブルも高速に乗る前だったのでラッキーだと思いましたよ。
by MINERVA (2017-02-28 12:50) 

ペタッキ

新年から、ABS異常点灯したり、消えたり。
どうしたものか!!!!
by ペタッキ (2017-02-28 21:13) 

yu-papa

三角板はもう少し車から離した方が、
       安全面からお薦めします(*'▽')
by yu-papa (2017-03-04 18:55) 

ガンビー

>tanuyanさん
すり減っていたのが、内側だったんで気付きづらかったですね。
そもそも昨年夏に交換しようとは思ってたんですが。

>MINERVAさん
首都高なんかはカーブが多いんで、ちょっと怖ったんですが、
走ってみたらグリップがしっかりしていて大丈夫でした。

>ペタッキさん
私は、モーターシステムエラーが点灯して消えなくなりました。
おそらくO2センサだと思いますが、来週見てもらいます。

>yu-papaさん
この路地はそもそも曲がってすぐで、スピードだせないからあの位置にしてます。
昔、当て逃げされたことあるので、幹線道路では2個使いますよ。
2個買ってから、使ったことはないですが。
by ガンビー (2017-03-05 10:26) 

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