So-net無料ブログ作成

復元中の一式陸上攻撃機 [資料館]

飛行機関係の記事が続いているので、調子に乗って続けるよ。

8月の1か月間しかオープンしていない博物館が河口湖近くにあります。

河口湖自動車博物館。

ここの看板は、自動車博物館より、別館?の飛行館ですかね。

こちらで珍しいのが、一式陸上攻撃機(一式陸攻)が復元中であることだ。

1shiki2.jpg
1shiki1.jpg

この博物館、デジカメでの撮影は禁止で、携帯のみOKというシステム。
訪問は2年前だが、この時はiphone4Sだったので、画質がイマイチです。。。

1shiki3.jpg
1shiki4.jpg

この一式陸攻は、大戦中に最も多く生産された海軍の爆撃機。
大戦の初期は活躍が目覚ましく、特に有名なのが真珠湾の攻撃から2日後に、当時のイギリスの最新鋭戦艦「プリンスオブウェールズ」と巡洋戦艦「レパレス」を撃沈したことだ。
これにより、戦艦が作戦行動中に航空戦力で沈められることが証明され、以降の戦術に大きく影響を及ぼした。
イギリスの首相チャーチルは、大戦中の一番の衝撃だったと回想したという。

1shiki5.jpg
日の丸のところに、ハッチがあります。

1shiki8.jpg
一式陸攻のエピソードで欠かせないのが、連合艦隊総司令の山本五十六を乗せていたとき、ブーゲンビル上空でアメリカ軍に攻撃され、撃墜されてしまったことだ。

中盤以降は損害が激しく、後継機の銀河にその座を譲っていくこととなる。

博物館の復元ですが、以前にも訪問したことがあり、2009年のときはこんな感じでした。
1shiki7.jpg
1shiki6.jpg
後ろ半分だけだったんですよね。
部隊ナンバーも違ってます。

復元としては、残りは羽ですね。爆撃機の国内での現存機はないので、最後まで完成させてほしいです。
ちなみにこのときはデジカメOKだったんですが。。。
1shiki9.jpg

他にも零戦の21型と52型があるのですが、それはいづれ。
1shiki10.jpg
零戦21型
1shiki11.jpg
零戦52型
タグ:山梨県
nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 7

toshi

一式陸攻は有名ですね。
by toshi (2016-11-25 08:27) 

てんてん

一式陸上攻撃機の完成が楽しみです。
ここ行ってみたいです^^
by てんてん (2016-11-26 08:47) 

MINERVA

是非とも完成した姿を見たいですね。
8月の一ヶ月のみですか、混みそうですね。
by MINERVA (2016-11-26 19:11) 

yu-papa

単なる復元でしょうか?
飛行できるまでの復元なら見に行きたいものです(^_-)
by yu-papa (2016-11-27 16:22) 

kohtyan

ぜひ見たいですが、8月の1ケ月だけですか、残念です。
プリンスオブウェールズの撃沈は有名ですね、当時はその戦果に
湧いたことでしょう、でもミッドウェイまででしたね。
by kohtyan (2016-11-27 17:49) 

ガンビー

>toshiさん
零戦や隼のような戦闘機と比較すると、爆撃機は知名度が低いですね。
現存数も日本では無いくらいですから。。。

>てんてんさん
完成した姿は圧巻でしょうね。
爆撃機というのは置くとしても、当時これだけの航空機を量産していたことに驚きです。

>MINERVAさん
混むのは時期によるみたいです。
幸い、これまで駐車場に車を停めれなかったことはないです
by ガンビー (2016-11-27 19:09) 

ガンビー

>yu-papaさん
首尾は修復で残りは、設計図や残骸調査からの復元です。
飛ばすまでの復元は、航空法等の諸問題で、かなり厳しいと思いますよ。

>kohtyanさん
真珠湾の攻撃も、燃料貯留庫へ攻撃していないことや空母不在だったこともあり、思っているより以降の戦術ダメージはなかったんですよね。
燃料貯留庫破壊してれば、ドーリットルの空襲やミッドウェイもなかったと考えられるのですが。。。。
by ガンビー (2016-11-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。