SSブログ

復元中の一式陸上攻撃機 [資料館]

飛行機関係の記事が続いているので、調子に乗って続けるよ。

8月の1か月間しかオープンしていない博物館が河口湖近くにあります。

河口湖自動車博物館。

ここの看板は、自動車博物館より、別館?の飛行館ですかね。

こちらで珍しいのが、一式陸上攻撃機(一式陸攻)が復元中であることだ。

1shiki2.jpg
1shiki1.jpg

この博物館、デジカメでの撮影は禁止で、携帯のみOKというシステム。
訪問は2年前だが、この時はiphone4Sだったので、画質がイマイチです。。。

1shiki3.jpg
1shiki4.jpg

この一式陸攻は、大戦中に最も多く生産された海軍の爆撃機。
大戦の初期は活躍が目覚ましく、特に有名なのが真珠湾の攻撃から2日後に、当時のイギリスの最新鋭戦艦「プリンスオブウェールズ」と巡洋戦艦「レパレス」を撃沈したことだ。
これにより、戦艦が作戦行動中に航空戦力で沈められることが証明され、以降の戦術に大きく影響を及ぼした。
イギリスの首相チャーチルは、大戦中の一番の衝撃だったと回想したという。

1shiki5.jpg
日の丸のところに、ハッチがあります。

1shiki8.jpg
一式陸攻のエピソードで欠かせないのが、連合艦隊総司令の山本五十六を乗せていたとき、ブーゲンビル上空でアメリカ軍に攻撃され、撃墜されてしまったことだ。

中盤以降は損害が激しく、後継機の銀河にその座を譲っていくこととなる。

博物館の復元ですが、以前にも訪問したことがあり、2009年のときはこんな感じでした。
1shiki7.jpg
1shiki6.jpg
後ろ半分だけだったんですよね。
部隊ナンバーも違ってます。

復元としては、残りは羽ですね。爆撃機の国内での現存機はないので、最後まで完成させてほしいです。
ちなみにこのときはデジカメOKだったんですが。。。
1shiki9.jpg

他にも零戦の21型と52型があるのですが、それはいづれ。
1shiki10.jpg
零戦21型
1shiki11.jpg
零戦52型
タグ:山梨県
nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 7

toshi

一式陸攻は有名ですね。
by toshi (2016-11-25 08:27) 

てんてん

一式陸上攻撃機の完成が楽しみです。
ここ行ってみたいです^^
by てんてん (2016-11-26 08:47) 

MINERVA

是非とも完成した姿を見たいですね。
8月の一ヶ月のみですか、混みそうですね。
by MINERVA (2016-11-26 19:11) 

yu-papa

単なる復元でしょうか?
飛行できるまでの復元なら見に行きたいものです(^_-)
by yu-papa (2016-11-27 16:22) 

kohtyan

ぜひ見たいですが、8月の1ケ月だけですか、残念です。
プリンスオブウェールズの撃沈は有名ですね、当時はその戦果に
湧いたことでしょう、でもミッドウェイまででしたね。
by kohtyan (2016-11-27 17:49) 

ガンビー

>toshiさん
零戦や隼のような戦闘機と比較すると、爆撃機は知名度が低いですね。
現存数も日本では無いくらいですから。。。

>てんてんさん
完成した姿は圧巻でしょうね。
爆撃機というのは置くとしても、当時これだけの航空機を量産していたことに驚きです。

>MINERVAさん
混むのは時期によるみたいです。
幸い、これまで駐車場に車を停めれなかったことはないです
by ガンビー (2016-11-27 19:09) 

ガンビー

>yu-papaさん
首尾は修復で残りは、設計図や残骸調査からの復元です。
飛ばすまでの復元は、航空法等の諸問題で、かなり厳しいと思いますよ。

>kohtyanさん
真珠湾の攻撃も、燃料貯留庫へ攻撃していないことや空母不在だったこともあり、思っているより以降の戦術ダメージはなかったんですよね。
燃料貯留庫破壊してれば、ドーリットルの空襲やミッドウェイもなかったと考えられるのですが。。。。
by ガンビー (2016-11-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。