SSブログ

多くの武将に崇敬された 新海三社神社 [寺/神社]

長野県の佐久にある、函館以外のもう一つの五稜郭「龍岡城」を見た後、
この近くに立派な三重塔がある神社があるとのことで、立ち寄ってみた。

車で5分くらいで、大きな鳥居が出てくる。
ここが新海三社神社である。

鳥居の脇を進み、駐車場に車を停めて参拝開始。

駐車場の上に社務所と郷土の酒造の樽が奉納されていた。
shinkai1.jpg

新海三社神社は、佐久地方開拓の神である「興派岐命」とその父神「建御名方命」(諏訪大明神)と伯父神「事代主命」(恵比寿天)と「誉田別命」(八幡さま)をまつる佐久の総社。
八幡神は、源頼朝の沙汰によりまつられたとのこと。

源氏、足利氏、武田氏、徳川氏と多くの武将から崇高あつく、社領寄進や神殿増築を沙汰していたという。

shinkai2.jpg
shinkai3.jpg
狛犬

shinkai4.jpg
拝殿

shinkai5.jpg
神楽殿

shinkai6.jpg
拝殿裏の左から西本殿、御魂代石、中本殿。

shinkai7.jpg
少し離れて、武田信玄が再興した重文の東本殿がある。
素朴な流造りの本殿。
信玄は、箕輪城攻略の際に、ここに戦勝祈願文を奉納し、勝利をおさめている。

shinkai8.jpg
東本殿の奥にある三重塔。
1515年に建立された塔で、廃仏毀釈で破却されるところを、神社の宝庫とすることで破却を免れた。
緑の中に建つ姿が非常に美しいです。

shinkai9.jpg
垂木は、1階は禅宗様、2、3階は和様とハイブリッド仕様。

shinkai10.jpg
三重塔の裏手にある、絹笠神社。

shinkai11.jpg
東本殿の参道からみる本殿と三重塔。

緑に囲まれ、非常に居心地のいい神社です。


タグ:神社 長野県
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

toshi

三重塔、なかなか良い建物ですね。
周りの背景もいいです。
by toshi (2016-04-18 04:34) 

ガンビー

>toshiさん
周辺に住宅も少なく、非常に静かでいい雰囲気な神社でした。
また行きたいですね。
by ガンビー (2016-04-18 22:40) 

kohtyan

由緒のある神社ですね。
神社に三重塔があるのは、神仏融合の名残でしょうか。
by kohtyan (2016-04-22 15:51) 

ガンビー

>kohtyanさん
神宮寺があった神社で、三重塔以外は廃仏毀釈で破却されたようです。
昔は大きな寺社であったんでしょうね。
by ガンビー (2016-04-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。