SSブログ

合気道の産屋 合氣神社 [寺/神社]

茨城県笠間市の岩間バイパスを車で走っていたら、「合氣神社 1㎞」という看板があったので、
ちょっと立ち寄ってみた。

aiki1.jpg
aiki6.jpg
合氣神社に到着。
非常にさっぱりとした神社ですね。

aiki2.jpg
拝殿右側に合気道の開祖の植芝盛平の像が建っている。
この岩間の地は、昭和17年に開祖が移り住んで、合気道を完成させた地で、開祖も「合気道の産屋」と言っていたとのことだ。

aiki3.jpg
神社の向かいには道場がある。
昔古武術を修行していたので、岩間の合気道を何度か見る機会があったが、杖や剣を使った演武が多く、くるくる舞う合気道というより、古流柔術をみているような感じでしたね。

aiki4.jpg
祭神は、須佐之男大神(氷川)、武甕槌大神(鹿島)、経津主大神(香取)といった武神と開祖の守護神の43柱の神様が祀られている。
武神はわかるが、守護神の猿田彦大神・国津竜王・九頭竜大権現・手力男命・天叢雲九鬼沙牟波羅竜王・家津美御子大神・稚産霊命・・・とはどういう接点があるのですかね。
調べてみると面白いかもしれません。

aiki5.jpg
手水舎

aiki7.jpg
訪問したときは、人っ子一人いない閑静なところでしたが、例大祭のときには世界から合気道関係者が訪れ、すごく賑わらしいです。

aiki8.jpg

タグ:茨城県
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 4

kohtyan

43神とは、賑やかですね。普段は、神職は居られないようですね。
by kohtyan (2016-03-21 16:56) 

ガンビー

>kohtyanさん
佇まいとは裏腹ににぎやかですね。
向かいの道場が管理してるようです。
by ガンビー (2016-03-24 06:53) 

toshi

合気道の神社、珍しいですね。
さっぱりした、とても良い神社ですね。
by toshi (2016-04-01 08:03) 

ガンビー

>toshiさん
合気道の神社はここだけらしいです。
看板が目に入らなければ、完全にスルーしていました。。。
by ガンビー (2016-04-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。