SSブログ

岩にめり込んだ観音堂 三石山観音寺 [寺/神社]

以前、朝の情報番組のZipで、房総の観光特集をしていた際に、気になったお寺があったので、
何の予定もなかったその日、そのお寺に行くことにしました。

アクアラインから館山道に入り、君津ICで降りて、房総スカイランを走り、スカイラインが終わるとT字路を左折してすぐに右折して、しばらく細い山道を進むと、三石山観音寺に到着します。

車10台くらい停めれる駐車場が7,8か所あり、結構停めれます。

kannon1.jpg
シャッターの閉まった門前の店舗を横目に進むと、山門が現れる。
山門は藥医門。

kannon2.jpg
おそうじ小僧の像

kannon3.jpg
鐘楼堂

kannon4.jpg
四脚門の中門

kannon5.jpg
雰囲気のいい参道を進みます。

kannon6.jpg
本堂と手前には、シドニー2000と刻まれた記念碑?が建っている。

kannon7.jpg
こちらの観音様は、1つだけ願い事をかなえてくれるとのことで、
参拝した高橋尚子が金メダルと取ったとのことで、建てられたと聞いている。
詳細な経緯はしりませんが。。。

kannon8.jpg
絵馬には愛の文字が。
このお寺は、縁結びで有名らしい。

kannon9.jpg
三石山という山号の由来となっているのが、この岩山。
岩に堂がめり込んでいるというか、岩が堂を押しつぶしてというか、不思議な堂です。

kannon10.jpg
kannon11.jpg
彫刻バリバリの観音堂。
このケバケバしさが何とも言えないですね。

kannon12.jpg
kannon13.jpg
観音堂の横の階段から、奥の院に進みます。

kannon14.jpg
進んでいくと、奥の院があります。
ここにハンカチを結ぶと、良縁が来るとのこと。
テレビでみたときは、ハンカチでいっぱいだったが、少し前に本堂に移されたようで、
訪問時は見てのとおり、かなりのスカスカだった・・・

kannon15.jpg
祠の中には、役の行者像が安置されていた。
おそらく縁結びの由来は、役(えん)と縁を掛けているのでは?

kannon16.jpg
岩には所々彫られて、石仏が安置されていた。

参道の店舗はさびれていたが、7,8組の家族と20名くらいのツーリングの人で、境内は結構賑わっていた。

場所 千葉県君津市草川原1407
駐車場 いっぱい


タグ:千葉県
nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 5

tomi_tomi

各地には色んな神社があるもんですねー!
by tomi_tomi (2016-03-13 23:54) 

toshi

岩山と、お堂が一体となっている感じですね。
凄いです。
by toshi (2016-03-14 07:33) 

ガンビー

>tomi_tomiさん
日本人の自然信仰の現れですかね。
色々と探して見てみたいです。

>toshiさん
間近で見ると、迫力ありますよ。
この岩を見て、霊験を感じて開山したらしいですよ。
by ガンビー (2016-03-14 22:06) 

kohtyan

山寺ですね。石仏が岩に彫りこめられているのは、信仰の深さを感じます。
ハンカチを結ぶというのは、初めてみました。


by kohtyan (2016-03-17 22:40) 

ガンビー

>kothyanさん
山岳信仰の修験道は、日本の自然崇拝を色濃く残していると思いますね。
明治政府によって、生粋な修験道は無くなってしまいましたが。。。
by ガンビー (2016-03-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。