SSブログ

半庇懸作の観音堂 崖観音 [寺/神社]

南房総をドライブをする際、以前に道の駅で購入した「安房国札観音霊場巡り」を見ながら、
近くに行った際はいくつかをチョイスして立ち寄っていた。

今回はその1つ、第3霊場の崖観音に行って見た。

gake1.jpg
館山湾沿いの崖に建っている大福寺。
昔から漁業が盛んなこの地では、海上安全と豊漁を願い、親しまれている。

gake2.jpg
入母屋造りのシンプルな本堂。

gake3.jpg
唐破風の玄関と庫裏。

gake4.jpg
gake5.jpg
裏の崖には、半庇懸作の堂。
元禄地震の後にこの形式で建てられたが、関東大震災で倒壊。
現在のものはその後の復興で建てられたもの。
では、昇ってみる。

gake6.jpg
中腹にある諏訪神社。

gake7.jpg
正面が斗共と龍の彫刻の蟇股でいっぱい。

gake15.jpg
末社の稲荷さんの祠群。

gake8.jpg
あまり用をなしていないモルタルの用水。

gake9.jpg
壁をくりぬいた不動堂。

gake10.jpg
gake11.jpg
不動堂の先に観音堂。
観音様は、平安期の作と言われている磨崖仏。

gake12.jpg
観音堂からみた館山湾。
いや~気持ちいいです。

gake13.jpg
gake14.jpg
戦時中に作られた防空壕やトーチカがいくつか見られる。
中に入っていないので、どちらかはわかりません。

gake16.jpg
現在、観音堂は修築中なので、観音堂を参拝できないかもしれないです。
タグ:千葉県
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 4

toshi

南房総は何度か行っていますが、ここは知りませんでした。
崖をくりぬいて造られた中にある仏様、見たいですね。
海の景色もいいですね。
by toshi (2016-03-07 07:39) 

kohtyan

岸壁にへばりついたお堂で眺めがいいですね。
真言宗らしいお寺です。
by kohtyan (2016-03-07 09:36) 

響

これまた凄いところに・・・
しかもトーチカまで?
by (2016-03-08 21:24) 

ガンビー

>toshiさん
ここの巡礼は、館山の比較的狭いエリアにありますので、
結構まわりやすいです。
いくつかチョイスして回るのがいいと思います。

>kohtyanさん
海上の安全祈願のお寺なんで、眺めはいいですね。
確かに真言宗らしいですね。

>響さん
この近辺は、連合軍が日本上陸作戦の上陸予定地にしていたエリアですから、
結構洞窟陣地が残ってますね。
by ガンビー (2016-03-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。