SSブログ

警告表示が・・・ [アルファロメオ]

ちょい前に車を運転してたら、

156_1.jpg

この警告表示とうるさい警告音が鳴り響いた。

一度エンジンを停止してみたものの、エラーが解除されないので、引き返して電車で移動。

いろいろ調べたら、水温計のコネクタの接触不良の可能性が大とのことで、
接点復活材を用意してエンジンルームをのぞいたら・・・・

156_2.jpg
あ、調べたものと違う。。。調べたのは初期型のTS(ツインスパーク)エンジンだったので、場所違ったみたい。

エンジンかけても即エラー表示をしたので、接触不良でもないらしい。
で、即ディーラーに連絡して見てもらった。

結局、イグニッションコイルの1つの不具合でした。
どうりで信号待ちの時にエンジンがバタついていたわけだ。
にしても、エラー音うるさすぎ。
ディーラーまでの約10㎞が長い長い(w

修理代 3万円でした。

156_3.jpg
リハビリがてらアクアラインの海ほたるまでドライブ。
快調、快調。

156_4.jpg
ナビも快調!

156_6.jpg
あと最近駐車場に猫が住み着いていて、よくボンネットで寝ています。
ちょっと前にすごく毛が散乱してました。。。。

156_7.jpg
nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 54

コメント 5

toshi

車を運転しないのでわかりませんが
いろいろ不具合になることがあるんですね。
修理代3万円は安いほうですか。
by toshi (2016-02-28 11:15) 

ガンビー

>toshiさん
車とはメカ:電気モノですから、いろんなところが消耗していきますね。
日本車は10万キロメンテフリーの設計思想ですが、
欧州車は5万キロで消耗品の定期交換の設計思想ですから、ここが維持費の違いですかね。
1年半乗って、オイル以外ではこれとランプ切れくらいなので3万は普通ですね。
by ガンビー (2016-02-28 17:30) 

kohtyan

ガレージによく猫が入り込んでいて、せっかく洗車したフロントガラスに
足跡を付けていることがあります。段ボールが置いてあるので、そこで
寝ているようです。すぐに撤去しました。
by kohtyan (2016-03-01 17:24) 

響

わたしの車も最近イグニッションコイルが
逝っちゃいました。(2本も)
ミスファイアする前に燃料カットして
エンジンがブルンブルンなるようです。
熱が篭る内側じゃなかったですか?
by (2016-03-01 18:02) 

ガンビー

>kohtyanさん
先日あらためて洗車したら、結構キズがありました。。。。
ま、しょうがないですね。。。

>響さん
4番目のコイルだったのですが、ここが熱がこもりやすいのかもしれません。
ここから逝っちゃうことが多いらしいので。
次は自分で変えれそうです。
by ガンビー (2016-03-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。