So-net無料ブログ作成

警告表示が・・・ [アルファロメオ]

ちょい前に車を運転してたら、

156_1.jpg

この警告表示とうるさい警告音が鳴り響いた。

一度エンジンを停止してみたものの、エラーが解除されないので、引き返して電車で移動。

いろいろ調べたら、水温計のコネクタの接触不良の可能性が大とのことで、
接点復活材を用意してエンジンルームをのぞいたら・・・・

156_2.jpg
あ、調べたものと違う。。。調べたのは初期型のTS(ツインスパーク)エンジンだったので、場所違ったみたい。

エンジンかけても即エラー表示をしたので、接触不良でもないらしい。
で、即ディーラーに連絡して見てもらった。

結局、イグニッションコイルの1つの不具合でした。
どうりで信号待ちの時にエンジンがバタついていたわけだ。
にしても、エラー音うるさすぎ。
ディーラーまでの約10㎞が長い長い(w

修理代 3万円でした。

156_3.jpg
リハビリがてらアクアラインの海ほたるまでドライブ。
快調、快調。

156_4.jpg
ナビも快調!

156_6.jpg
あと最近駐車場に猫が住み着いていて、よくボンネットで寝ています。
ちょっと前にすごく毛が散乱してました。。。。

156_7.jpg
nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 54

コメント 5

toshi

車を運転しないのでわかりませんが
いろいろ不具合になることがあるんですね。
修理代3万円は安いほうですか。
by toshi (2016-02-28 11:15) 

ガンビー

>toshiさん
車とはメカ:電気モノですから、いろんなところが消耗していきますね。
日本車は10万キロメンテフリーの設計思想ですが、
欧州車は5万キロで消耗品の定期交換の設計思想ですから、ここが維持費の違いですかね。
1年半乗って、オイル以外ではこれとランプ切れくらいなので3万は普通ですね。
by ガンビー (2016-02-28 17:30) 

kohtyan

ガレージによく猫が入り込んでいて、せっかく洗車したフロントガラスに
足跡を付けていることがあります。段ボールが置いてあるので、そこで
寝ているようです。すぐに撤去しました。
by kohtyan (2016-03-01 17:24) 

響

わたしの車も最近イグニッションコイルが
逝っちゃいました。(2本も)
ミスファイアする前に燃料カットして
エンジンがブルンブルンなるようです。
熱が篭る内側じゃなかったですか?
by (2016-03-01 18:02) 

ガンビー

>kohtyanさん
先日あらためて洗車したら、結構キズがありました。。。。
ま、しょうがないですね。。。

>響さん
4番目のコイルだったのですが、ここが熱がこもりやすいのかもしれません。
ここから逝っちゃうことが多いらしいので。
次は自分で変えれそうです。
by ガンビー (2016-03-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。