SSブログ

多摩川七福神巡り [寺/神社]

10日はまだ松の内なので、個人的な解釈でまだ初詣です。

で、まだ設立して2年しか経っていない、多摩川七福神巡りに行ってきました。
この巡礼場は、新田義貞の息子である新田義興が謀殺された伝承の地で、
それに所縁のある神社が中心になっています。
ゆっくり歩いても1時間半くらいで回れ、トイレやコンビニの場所が記載された地図が配られ、非常に手軽な巡礼なのだが、色紙が購入できるのは新田神社のみで、スタンプもほぼここでしか押せないので、スタンプラリー的な楽しみが薄いのが難ですかね。

武蔵新田駅からまず向かうのは、新田神社。駅から3分くらいです。
ここは出店の屋台も出ており、非常に活気があります。

tamagawa1.jpg
ここでしか色紙が手に入らないので、まずここに行ってから回ろう。
新田神社は、新田義興を祀る為に建てられた社である。
tamagawa2.jpg
この新田神社は破魔矢の発祥の地とされている。
ちなみに破魔矢を現在のような魔除けのアイテムとしてプロデュースしたのは平賀源内です。
新田神社は恵比寿さんです。

ここから多摩川大橋のほうに歩きます。
tamagawa4.jpg
途中にあった地蔵さまと庚申塔の堂

そのすぐ近くにあるのが、十寄神社。
tamagawa5.jpg
矢口の渡しで、新田義興と共に謀殺された従者十数名が祀られた神社。
こちらは毘沙門天が祀られいる。
tamagawa6.jpg
摂社は十騎神社となっている。

しばらく多摩川方面に歩いていると見覚えのある会社が。。。。
tamagawa7.jpg
ドラマ「下町ロケット」で佃製作所として撮影された桂川製螺製作所だ。
ドラマでの事務所や食堂のシーンもこちらで撮影されたとのこと。
新田神社に貼ってあったポスターで知ったのだが、見てなかったら完全にスルーしていた。

矢口の渡しの跡地に鎮座するのが、東八幡神社。
tamagawa8.jpg
こちらは弁財天を祀っている。
tamagawa9.jpg

以降は、駅方面に戻るように歩く。
tamagawa10.jpg
延命寺。
新田義興の霊の雷火で寺が焼失したが、一体の地蔵だけが難を逃れて、それが延命地蔵として名付けられ、寺の名前にもなったとのこと。

tamagawa11.jpg
多摩川七福神の寿老人は、この延命地蔵堂に祀られている。

次は、氷川神社。
tamagawa12.jpg
多摩川七福神の大黒天が祀られている。
公園が併設されており、子供が元気に遊んでいて、ほのぼのした雰囲気でした。
tamagawa13.jpg

ここから一旦新田神社に戻って、多摩川線の踏切を渡って、頓兵衛地蔵に向かう。
tamagawa14.jpg
新田義興謀殺に加担した船頭の頓兵衛がその罪を悔いて作った地蔵とされる。
頓兵衛は平賀源内作の浄瑠璃「神霊矢口渡」にでてくる人物。
tamagawa15.jpg
七福神は布袋さんは、この地蔵堂に間借りさせてもらっている。
tamagawa16.jpg
頓兵衛地蔵。

武蔵新田駅に沿って鎮座しているのが、矢口中稲荷神社。
tamagawa17.jpg
こちらは多摩川七福神の福禄寿。後ろは武蔵新田駅のホーム。

色紙以外にカードにもスタンプできるのだが、カードは萌えすぎ(w
tamagawa18.jpg


nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

toshi

新田神社が破魔矢発祥の地ですか。
知りませんでした。
by toshi (2016-01-12 05:14) 

ヨッシーパパ

下町ロケットのロケは、大森近辺かと思っていました。
by ヨッシーパパ (2016-01-12 18:39) 

MINERVA

多摩川七福神巡り、知らないと思ったら新しく出来たのですね。
前職がこの地域でしたので、懐かしい限りです。
久々に巡ってみたくなりました。
by MINERVA (2016-01-13 14:37) 

いっぷく

池上七福神、七福稲荷、そして多摩川七福神、私もいろいろ廻りましたが、大田区は神社・寺院が多いですね
by いっぷく (2016-01-14 02:28) 

ガンビー

>toshiさん
自分も知りませんでしたが、比較的はっきりしてるようです。
いろんなところが自称ウチが発祥だと言いそうな感じですがw

>ヨッシーパパさん
実は自分も大森辺りの町工場だと思ってました。
訪問したときは、数組の家族が写真撮影してましたよ。

>MINERVAさん
自分は多摩川線に乗ったのが10年以上ぶりでした。
知ってる土地をゆっくり歩くのもいいですね。

>いっぷくさん
以前に池上七福神巡りをした際、本門寺で犬の糞を踏んで最悪だな・・とおもったら、友人に新年早々運が付いて良かったねと言われた・・・という思い出がありますw

by ガンビー (2016-01-16 10:12) 

kohtyan

新田神社には、10月の例大祭に行ったことがあります。
古武道が演じられ、真剣によるワラを切る演技は迫力がありました。
多摩川七福神は、比較的近いので、来年には訪ねて見ようと思います。
by kohtyan (2016-01-16 11:06) 

ガンビー

>kohtyanさん
新田神社の演武は立見流ですかね。
巻き藁切りは迫力ありますよね。
多摩川七福神は気軽に歩いて回れるので、おすすめです。
by ガンビー (2016-01-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。