SSブログ

2016年初詣 八王子七福神編 [寺/神社]

2日に買った上野大仏飴は、会社で配ったら笑いが取れまくりで大好評でした。

で、3日は八王子七福神巡りをしてきました。
正月に七福神巡りをするのは、数年ぶりです。

ちなみに八王子七福神巡りは、八王子の八は末広がりで縁起がいいとのことで、吉祥天が追加されて、八福神巡となっています。
では、七福神巡りへGO!

最初に訪問したのは、了法寺。

hachi1.jpg
今では萌え寺として有名な寺である。
この案内看板を設置してから、萌え寺として有名となったとのこと。

hachi2.jpg
痛たこ焼きとグッズを販売していた。
痛たこ焼きはまだ準備中でしたが。

hachi3.jpg
八王子七福神の新護弁財天。
今回は残念ながら見れなかったが、この弁財天の前立の仏像が「とろ弁天」である。
このとろ弁天が萌え寺の真骨頂なのだが。。。
そのとろ弁天の奉納式に行ったときの記事はこちら⇒了法寺

次の寺に向かう

hachi4.jpg
善龍寺。

hachi5.jpg
本堂に天然理心流の奉納額。
天然理心流は、新選組の近藤勇、土方歳三、沖田総司が使った流派で、多摩を中心に活動していた。

hachi6.jpg
八王子七福神の走大黒天。

次に向かったのは、信松院。
hachi7.jpg
この青い瓦と白い壁がキレイな本堂だ。
こちらは2回目の訪問となる。

hachi8.jpg
武田信玄の娘である松姫が開基した寺。
織田信長の嫡子信忠と婚約していたが、織田家と敵対するようになり解消。
武田家滅亡後、この八王子に落ち延びて、尼となりこのお寺を開基した。

hachi9.jpg
八王子七福神の布袋さん
お腹をなでなでしました。

次は本立寺
hachi10.jpg
境内が広く、非常に落ち着く寺です。

hachi11.jpg
八王子七福神の毘沙門天。

次は金剛院
hachi12.jpg
こちらも境内が広い、大きな寺院。

hachi13.jpg
八王子七福神の福禄寿。
上に吉祥天、左側に弁天とモテモテな福禄寿だ。

次は伝法院
hachi14.jpg
成田山新勝寺の分院。
こちらは境内が狭いので人口密度が高く、非常に賑やか。
駐車場が無いので、近くのコインパーキングに停めた。
向かいの病院の駐車場や一通に車を停める輩が多かったが、それでは福来ないどころか、福逃げるぞ。

hachi15.jpg
八王子七福神の恵比寿さま。

hachi16.jpg
明治に作られた石塀。
当時のスポンサーの商店や資産家の名が刻まれている。
結構風化しているので、保存をしっかりしてほしいです。

比較的中心にあたる了法寺から回ったので、伝法院から次の宋格院はちょっと距離があります。
が、車で回っているので、楽ちんである。
hachi17.jpg
せき地蔵でも有名で、寺務所ではのど飴売ってました。

hachi18.jpg
八王子七福神の寿老人。
後ろにせき地蔵。左側には吉祥天。

最後は吉祥院
hachi19.jpg
奥が吉祥天。順に子供の善膩師童子、吉祥天の旦那である毘沙門天、そして観音様。

hachi20.jpg
弘法大師像。仁王を従えたあまり見ないスタイル。
この吉祥院は丘の中腹にあり、眺めがいいです。

七福神巡りをしている人が多く、非常に賑わっている巡礼場でした。
hachi21.jpg
交通安全ステッカー買ったが、車に貼るべきか。。。。
イタ車が痛車というネタが使えそうだが・・・


タグ:東京都
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 4

toshi

いろいろな場所に七福神がありますが
七福神巡りは、やったことがありません。
一度、どこかでしてみたいです。
by toshi (2016-01-10 05:13) 

ガンビー

>toshiさん
関東では七福神巡りの霊場は多いですから、
まずは近いところに行ってみるといいですよ。

by ガンビー (2016-01-10 09:25) 

kohtyan

八王子は、八福神なのですね。
近くの日野七福神は、行きましたが八王子は行っていませんので、
来年の候補にしておきます。
by kohtyan (2016-01-11 20:49) 

ガンビー

>kohtyanさん
日野は数年前に回りました。
土方歳三の出身地だけあって、新選組で盛り上がってましたね。
by ガンビー (2016-01-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。